ニュース

国内男子Novil Cup 2012の最新ゴルフニュースをお届け

2012年 Novil Cup 2012
期間:03/30〜04/01 Jクラシックゴルフクラブ(徳島)

国内男子チャレンジ初戦「Novil Cup」が30日に開幕

チャレンジトーナメント開幕戦「Novil Cup」がツアートーナメントに先駆けて、30日(金)から徳島県阿波市のJクラシックゴルフクラブにて開幕する。

チャレンジトーナメントは、来シーズンのツアートーナメント出場権をかけた、もうひとつの戦い。チャレンジ賞金王には来季のシード権が、同賞金ランキング上位選手には第1回リランキングまでの優先出場順位が与えられる。今年も未来のスター候補生、ツアー復帰を目指すベテランと楽しみな選手が多数出場を予定。なお、チャレンジトーナメントは観戦無料となっている。

徳島出身の谷口拓也が地元でツアー復帰へ弾みをつける

2004年のアイフルカップでツアー初優勝、2008年にはサン・クロレラクラシック優勝とツアー通算2勝をあげている実力者・谷口拓也が地元・徳島でツアー復帰にむけて開幕ダッシュを狙う。

ツアー2勝を挙げるなどシード選手として活躍してきたが、2009年にシード権を喪失。翌2010年には賞金ランキング48位に入り取り返したが、昨年賞金ランキング92位と再びシード権を失ってしまった。また、昨年末に行われたQTでもランキング113位と結果を残すことが出来ず、今年はツアーデビューした2003年以来となるチャレンジトーナメント出場になる。9年ぶりのチャレンジトーナメント参戦 は、実家から車で約15分と、地元での開催。これもツアー復帰につながる道しるべなのかもしれない。

「チャレンジに出るのはツアーデビューした年以来、9年ぶりですね。チャレンジに勝って、シードをとって、ツアー優勝して順調だった。こういう今の自分の状況を変えていけるのは、やっぱり自分しかいないから、そこから這い上がっていくしかないですね。ここ何年か体の調子が悪かったんですけど、今はいい感じです。とりあえず兆しは見えてきています。今週は徳島で3日間の大きなチャレンジをやってくれるので、主催のノヴィルさんとかいろいろな関係者に感謝の気持ちを持ちながら戦いたい。地元で良い結果、勝つことが一番だとは思うんですけど、良いプレーを地元の方に見せることが出来るように頑張ります」

石川遼の後輩、ルーキーの浅地洋佑が国内プロデビュー戦

注目の浅地洋佑は、同じくルーキーの中里光之介櫻井勝之、ツアー2年目の佐藤和夫の若手同士で練習ラウンドを18ホール行った。アマチュア時代に、ツアー競技で決勝ラウンドに進出するなど、ポスト石川遼としての期待がかかる注目選手だがいよいよ国内プロデビューを果たす。

「今季の目標は初優勝すること。それを第一目標にしています。プロとして先のインドネシアオープンに出場したんですけど、とにかく予選は通りたかったので、最低限はクリア出来たかなと思っています。そんなにいい結果ではなかったけど、それなりに手応えはつかめたので出場して良かったと思います。レギュラーツアーの開幕戦もすぐに控えているので、Novil Cupで良い流れをつかんでいきたいと思います」と、明日の日本開幕にむけて話をしてくれた。プロとして歩み始めた“NEW浅地洋佑”のプレーに注目が集まる。

関連リンク

2012年 Novil Cup 2012

  • 2012/03/30~2012/04/01
  • 優勝:ヤン・ジホ
  • 賞金総額:1,500万円
  • Jクラシックゴルフクラブ(徳島)



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~