ニュース

国内男子中日クラウンズの最新ゴルフニュースをお届け

【GDO EYE】丸山茂樹、遼とは対照的な攻めで首位浮上

写真はドライバーショットを打つ際の丸山茂樹のティアップ。石川遼が3Wで打つ時程のこの低さが、今週和合で丸山が首位に立っている一番の要因だという。

「チョロでも良いので、それ位の気持ちで打っています」と丸山は言う。アマチュア時代を含め、今年で10回目の出場となる「中日クラウンズ」だが、「ティショットはとにかく全部ローボール。風の下を潜らせて、飛距離を15ヤードロスしてもこの方がいい」と、徹底した攻めを見せている。

<< 下に続く >>

風が強くなった大会3日目。林の上に球が出ると、その影響をもろに受けてしまいコントロールは難しくなる。さらに、「和合の特徴としてフェアウェイが硬くなっているし、低く出せばラフに入っても奥までいかない」。その実例が最終18番。ティショットで右サイドのバンカーだけは絶対に入れたくないという丸山は、フェアウェイ左サイドを低いフェードボールで狙ったが、僅かに球が捕まってしまい左ラフ。「あれは、Bポイントです」。折込済みのミスだと説明した。

「ジャンボさんも低い弾丸ライナーを打てたし、青木さんも低いボールが得意だった」と、大会最多の5勝を挙げる二人を引き合いに出す。「僕は遼くんみたいなタイプじゃないし、自分の持ち味を上手く出せた方が、ここでは良いと思います」。そう言う現在40歳の丸山だが、若い頃はもちろん違った。

「16番を(1オン)狙ったりね。そういうことをやってたんすよ」。まさに今、石川がやっているようなゴルフだ。どちらが良い悪いということは一概には言えない。ただ、こうして飛距離だけでなく、様々な攻略ルートが存在するコースというのが、長年多くの観客を魅了してきた大会の土台となっていることは確かだろう。(編集部:今岡涼太)

関連リンク

2010年 中日クラウンズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!