ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

男子ツアーの2009年のベストバウトは「日本オープン」!

先週、女子ツアーの09年もっとも印象に残った「あなたが選ぶ2009年ベストバウト!!」の結果を掲載し、今回は男子ツアー編。石川遼の史上最年少賞金王で幕を閉じた男子ツアーだが、投票の結果1位となったのは、石川の勝利した試合ではなく「日本オープンゴルフ選手権競技」380票を獲得した。

石川遼が前年度単独2位となった国内最高峰の舞台「日本オープン」で、優勝目前まで迫ったが、小田龍一が石川、そして今野康晴を含む3人のプレーオフを制しツアー初優勝を飾った。この大会を生中継したNHKの視聴率も最終日には関東地区で16.1%を記録した。優勝を逃した石川は爽やかに「悔いはない」と語り、優勝した小田は「まさか自分が勝ってよかったのか」と、その謙虚な人柄で多くのファンを引き付けた記憶に残る試合だった。

<< 下に続く >>

続いて2位は339票の「コカ・コーラ東海クラシック」。シーズン後半に入り、石川と池田勇太の賞金争いが激化し始めたときに、両者の優勝争いが実現。最終ホールで2打目をベタピンに寄せた石川が年間4勝目となる勝利を勝ち取った試合だ。

僅か6票の差で3位となったのは、ツアー最終戦の「ゴルフ日本シリーズJTカップ」。石川遼の賞金王獲得が決定的となった最終日、大会をもっとも盛り上げたのはツアー10年ぶり、10勝目を果たした丸山茂樹だった。韓国のキム・キョンテーとの4ホールに及ぶプレーオフを制した丸山の男泣きが印象深い。その他では、得票数が少し空いて、120票の「~全英への道~ミズノオープンよみうりクラシック」が4位、「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」が、42票で5位となった。

応募者のコメント(抜粋)

小田龍一今野康晴石川遼、3人のプレーオフの息詰まる攻防、久しぶりにゴルフの醍醐味と面白さに感動した試合だった。この3人は初優勝の小田、復活の今野、そして大活躍して男子プロを引っ張り、史上最年少で賞金王に輝いた若き石川と2009年のツアーを盛り上げた男3人の好勝負だったと思う。

小田龍一の奥さんの話。奥さんにボールが当たったことなど。
■プレーオフであんなに気を揉んだのは久しぶり。遼くん残念!!
小田龍一石川遼と今野のプレーオフまでもつれ込んだ激闘は面白かった。内容もとてもハイレベルなものであり、見ごたえがあった。
■3人によるプレーオフの激戦と観客のマナーに対する選手達の反応。

プレゼント当選者発表

O・ Yさん(栃木県)H・Aさん(東京都)S・Yさん(静岡県)N・Yさん(三重県)K・Nさん(愛知県)Y・Kさん(埼玉県)S.・Hさん(大阪府)Y・Mさん(埼玉県)H・Mさん(神奈川県)M・Aさん(東京都)
ご当選された方々には、トーナメント開催の10日前までにペア観戦チケットをお送りいたします。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!