ニュース

国内男子Sansan KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

メンタルトレーニング導入 河本力は初優勝大会でもう一度「チャレンジャー」

◇国内男子◇Sansan KBCオーガスタ 事前情報(23日)◇芥屋GC(福岡)◇7126yd(パー72)

ホームコースで行われた直近大会「横浜ミナト チャンピオンシップ」で予選落ちした河本力はオープンウィークで自らに変化を加えた。姉の河本結の紹介で初めてメンタルトレーナーに師事。不満が募るシーズンの後半戦を見据えた意識改革だ。

<< 下に続く >>

メンタルヘルスケアを手掛ける兼下真由子さんとの1回のセッションは、対面またはオンラインでプレーの問題点を洗い出し、助言をもらいながら、瞑想も行うという。試合がなかった“夏休み”の2週のうちに、3回実施してきた。

賞金王を目指す2年目のシーズンはここまで優勝がなく、トップ10入り4回、ランキング23位では物足りない。「去年よりも(技術的に)レベルアップしている確信があるのに結果が出ていない」ことがもどかしい。

トレーニングで気づかされたのは、1年前との心構えの違い。「去年は前半戦にレギュラーツアーに出られる立場じゃなかったので、『ガムシャラに、失うものは何もない、上だけを目指して』やる感じだった。ことしは『賞金王にならないといけない』、『去年より絶対いい成績を出さないといけない』焦りがあった」

客観的に見れば順調にラウンドを重ねているはずが、小さなミスに過度に反応してリズムを崩す悪循環。「反省はしないといけないけれど、過去を振り返りすぎるのは一番やってはダメ」という助言が胸に響いた。前年大会でレギュラーツアー初優勝。初めてディフェンディングチャンピオンとして試合に臨む心境は「チャレンジャーの気持ちで」と、再度まっさらになった。

「技術だけでは4日間戦い抜くことは厳しい。メンタルがしっかりしていないと優勝争いの場面で良いパフォーマンスもなかなかできないと思う」。近い世代にして現在賞金ランキングを引っ張る中島啓太金谷拓実らのプレーぶりはそんな精神コントロールの充実ぶりにもある。「もちろん連覇も狙っていきますけど、試合が始まったらできることだけに集中する」と河本。残りシーズンでの猛チャージへ、頼もしいピースが加わった。(福岡県糸島市/桂川洋一)

関連リンク

2023年 Sansan KBCオーガスタゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!