ニュース

国内男子ゴルフパートナー PRO-AMトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

上井邦浩 背水の陣でシード維持に10万円弱届かず

◇国内男子◇ゴルフパートナーPRO-AM トーナメント 最終日(21日)◇取手国際GC(茨城)◇東コース6804yd(パー70)◇曇り(観衆3400人)

10位タイで迎えた最終18番。2打目をピン1.5mに絡めた上井邦浩は、グリーン横のリーダーボードで自分の順位を確認した。「ボードが(途中に)まったくなかったので、これを入れないとダメだと思ったら緊張してきた」。勝負のバーディパットは「結構強く打った」。ボールはカップに沈み、小さくガッツポーズ。7バーディ、1ボギー「64」は4日間でベストスコアとなり、ホールアウト時点で通算17アンダーの「6位タイ」に浮上した。

<< 下に続く >>

昨秋から左母指腱鞘炎を理由にツアーを欠場しており、今大会は特別保障制度で出場権を得た4戦のラストゲーム。次戦以降のシード維持には「2人までの7位タイ」に入り、186万7416円以上の賞金を獲得する必要があった。昨年のQTは「ゴルフができてなかったし、受けても意味がない」と出場を見送ったため、今季は出場優先順を決めるQTランキングがない。つまり、ノルマを達成しないと下部ABEMAツアーにも出られない“背水の陣”で今大会を迎えていた。

「きょうはツキもあった。まあ、やれることはやりました」とこの日のプレーには充実感をにじませた。最終日は午前8時30分にスタート。最終組の9組前でプレーを終え、最終順位が確定する前にコースを後にした。しかし、後続組がスコアを伸ばし、最終順位は「4人の7位タイ」に…。シード維持には9万8916円届かなかった。

しかし、トップ10に入ったことで次週「ミズノオープン」(5月25日~/岡山・JFE瀬戸内海GC)の出場権は得た。また、ことしのQTは22年の出場権を行使しなかったことでファイナルステージから出場できる。シード復帰へ、40歳の戦いは続く。(茨城県つくばみらい市/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 ゴルフパートナー PRO-AMトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!