ニュース

国内男子ゴルフパートナー PRO-AMトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

腰の不調が「けがの功名」 近藤智弘が6位浮上

◇国内男子◇ゴルフパートナーPRO-AM トーナメント 3日目(20日)◇取手国際GC(茨城)◇東コース6804yd(パー70)◇曇(観衆2631人)

45歳の近藤智弘が体の不調を感じ始めたのは、ことしの2月末頃だった。「ケアしならがやってるけど、トレーニングも練習もできていない。これだとさすがにメンタル的にもキツイかな…」とここ3カ月は腰の張りに頭を抱えている。

<< 下に続く >>

「できる限り休みたくなかったので、ここまで来たけど…」。当初に比べると痛みが軽くなってきているが、回復を期待しながらの今季国内4戦目で限界を迎えつつある。「(プレー)できなくはないけど、良い状態でやれていない。練習もできてないし、ただラウンドをこなすだけ、というのはしんどい」

前年大会では「59」を記録するなど、コースとの相性は文句なし。26位から出たこの日はノーボギーの6バーディ「64」をマークして、通算12アンダー6位まで浮上した。それでも「振る時は一生懸命振るけど、体が気になっちゃって。結果的にスコアは良いんだけど、そういう話でもない。結果的に良いだけ」と依然手応えはつかめていない。

ただ、張りによって腰の回転にロックがかかり、ハーフショット気味になってしまっているスイングが今週は良い方に転がっている。「けがの功名じゃないけど、フェアウェイが硬いので、フェアウェイキープできればランを稼げて飛距離も出る。そういうところでスコアメークできている」という。

「無理してないから、というのもあるし、アプローチとパターでカバーしているのもある」。初日の1番でボギーをたたいて以降の53ホールはボギーなし。首位と7打差で迎える最終日へ、期待材料を頭に入れて完走を目指す。(茨城県つくばみらい市/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 ゴルフパートナー PRO-AMトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!