ニュース

国内男子ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!の最新ゴルフニュースをお届け

星野陸也は地元で欧州ツアー優勝ならず 「75」で連続60台の記録もストップ

◇国内&欧州男子ツアー共催◇ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント! 最終日(23日)◇PGM石岡GC(茨城)◇7039yd(パー70)

星野陸也の海外ツアー初優勝は、新記録の更新とともに崩れ去った。4位から2バーディ、5ボギー1ダブルボギーの「75」をたたき、通算6アンダー。23位と大きく後退してフィニッシュし、連続60台のラウンドの日本ツアー記録は前日の「17」でストップした。

<< 下に続く >>

2打差逆転を狙った前半にスコアを落とした。右ラフからの2打目をバンカーに入れた2番でボギーが先行。5番(パー5)のバーディで戻したが、続く6番でフェアウェイからのセカンドがグリーンをとらえられず再びボギーを喫した。「きのうよりグリーンが硬くなって、伸ばす側も気を付けないといけないと思った。アンダーパーに持っていけず、焦りもあった」と、悪い流れを断ち切れなかった。

自らに呆れたショットは8番(パー3)、8Iでの第1打でグリーンを大きく左に外して、このホールからの連続ボギーを呼んだ。ミスショットをアプローチでもカバーできず、「あいまいではなかったけれど、しっかり決めて打てなかった」と嘆いた。

昨年10月に国内ツアー「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」で優勝したコースは、実家から車で30分。小さい頃から何回もプレーしてきた18ホールのグリーンは「本当に今までで一番、硬いんじゃないかというくらい。ピンポジションでこんなに難しくなるんだと思った」と振り返るほど様変わりした。

「久々にこんなに日本ツアーで打った…」と大叩きが悔しい。「次に生かせる部分はたくさんある」と顔を上げて、サインの列をつくるファンのもとに向かった。(茨城県小美玉市/桂川洋一)

関連リンク

2023年 ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!