ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

日本ツアー賞金トップ3に欧州出場権 比嘉一貴「楽しみがある」

PGAツアーと欧州ツアー(DPワールドツアー)は日本時間5日、今季の日本ツアーの賞金ランキング上位3人に、2023年シーズンの出場資格を付与することを発表した。

2022年の賞金ランク上位3人は1位比嘉一貴、2位星野陸也、3位岩崎亜久竜。23年1月にアラブ首長国連邦で行われる「ヒーローカップ」から出場が可能となる。

<< 下に続く >>

欧州ツアー関係者によると、ランキング1位の比嘉は20試合前後に出場できる見込み。星野、岩崎はランキングに準ずる試合数となる。

5日(月)、日本ゴルフツアー機構(JGTO)青木功会長は「次の時代の日本におけるプロゴルフの発展のために、PGAツアーとDPワールドツアーとともに協力していけることを楽しみにしています」とのコメントを発表した。

賞金王の比嘉は「今年も(欧州の)QTを受けようとギリギリまで考えました。来年から出場できる喜びと、楽しみがあります」と話した。今季スポットで参戦した6月の欧州ツアー「BMWインターナショナルオープン」で10位に入り、7月には海外メジャー「全英オープン」も経験して海外での手応えも感じた。

来季については「欧州ツアーを軸にしたい気持ちもある」としながらも、出場できる試合数を見ながら日本とのスケジュールを調整したいと話した。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!