ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

中島啓太がテスト免除で日本プロゴルフ協会に入会へ

日本プロゴルフ協会(PGA)の吉村金八会長は24日の定例理事会後に会見を行い、昨年9月「パナソニックオープン」でツアー史上5人目のアマチュア優勝を遂げた中島啓太がPGA資格認定プロテストを免除する特別制度で入会すると発表した。

今年9月の「パナソニックオープン」前にプロ転向した中島サイドの申し出を受けた形で、正式な入会は12月のセミナー受講後となる。

<< 下に続く >>

昨年12月にも石坂友宏小斉平優和池上憲士郎リュー・ヒョヌ(韓国)、久常涼の5人が特別制度でトーナメントプレーヤー会員として認められた。過去には2008年の石川遼、13年の小平智松山英樹、17年の星野陸也、20年の金谷拓実らも同制度で入会している。

また、2025年以降も現行のプロテストを実施していくことを発表した。資格認証制度改革については、20年3月、会長を務めていた倉本昌弘氏が22年を最後にプロテストを廃止すると表明。昨年、改革実施を2年遅らせることを決め、さらに議論を重ねて改革案そのものを廃案とすることを決定した。

吉村会長は「特に関西方面のゴルフ場支配人をはじめ、現場からプロテストの廃止はゴルフ業界にとってマイナスとの反対意見を多くいただいた」と説明した。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!