ニュース

国内男子パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

アマチュア最少スコアを2打更新 蝉川泰果は山下美夢有「60」に発奮の「61」

◇国内男子◇パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ 3日目(24日)◇小野東洋GC(兵庫)◇7113yd(パー72)

アマチュアの蝉川泰果(東北福祉大4年)が1イーグル9バーディの11アンダー「61」をマーク。宮里優作金谷拓実中島啓太が保持していた国内男子ツアーのアマチュア最少ストローク記録(※)を2打更新した。

<< 下に続く >>

前日に5アンダー33位で予選を終えて「6打差ならまだ(優勝は)あるな」とムービングデーに臨むつもりだったが、女子ツアー初日に山下美夢有が「60」をたたき出し「キャディと『俺もあした12アンダーを目指すか』みたいなことを言っていた」という。

インコースからティオフし、出だしの10番でピンそば70㎝、11番(パー5)で3mにつけて2連続バーディを先行した。15番(パー5)で268ydのセカンドショットを3Iで1mに絡めてイーグルを奪取。「あと4つぐらい伸ばしたいな」と言うと、キャディに「いやいや、きょうは12アンダーなので」と返答された。

17番(パー3)で手前10mのバーディパットを沈めて折り返し、後半も勢いは止まらず。1番で6m、4番、5番で7m前後を沈めてさらに伸ばした。さらに7番から3連続バーディとする圧巻の締めくくり。前夜に何気なく話した目標に近づくにつれて「おお~」と気持ちは高まり、試合ではベストとなるスコアで一気に浮上した。

石川遼が持っていた大会最少ストローク「62」(2019年、東広野GC)も更新した。

昨年大会では、同学年の中島啓太がアマチュアとして優勝した。「啓太の存在は僕にとってライバルという意識ですし、良い目標。追い越したいという気持ちはある。いつか抜かしたいな、と」

今大会でプロデビューした中島は「(9月の)世界アマでも日本のチームで唯一ビッグスコアを出し続けていた。伸ばし合いに強くて、1Wは自信に満ちあふれて振り切れていると思う」と蝉川を評す。

すでに、プロの試合では6月の下部Abemaツアー「ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山 2022」を制し「自信になった」。中島に続く史上6人目のレギュラーツアー優勝へ、最終日は首位で並ぶツアー12勝の宮本勝昌、2勝の大槻智春との最終組で午前10時10分にティオフする。(兵庫県小野市/石井操)

(※)アマチュアによるこれまでの18ホール最少ストローク
宮里優作/63/9アンダー/2000年「住友VISA太平洋マスターズ」
金谷拓実/63/7アンダー/2019年「三井住友VISA太平洋マスターズ」
中島啓太/63/7アンダー/2019年「三井住友VISA太平洋マスターズ」

関連リンク

2022年 パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!