ニュース

国内男子フジサンケイクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

惜敗の最終日から2年 佐藤大平の忘れられない“1.5m”

◇国内男子◇フジサンケイクラシック 3日目(3日)◇富士桜CC(山梨)◇7541yd(パー71)

佐藤大平の初優勝は、1.5mのチャンスからスルリとこぼれ落ちた。17番に来ると、今でも鮮明に思い出すのは2020年大会の最終日。首位で迎えた17番(パー5)で1.5mのバーディチャンスにつけたが、そこから3パットをたたいてプレーオフ進出にあと1打足りなかった。

<< 下に続く >>

16位から「65」の猛チャージで3位に入ったが、初優勝を逃した瞬間が今でも忘れられない。「あれを入れないと優勝争いできないと分かっていた」と、プレッシャーで決めきれなかった1打だった。

「きのうのピンポジションが、2年前と同じだったと思う」と、思わず力が入った今年の第2ラウンド。第3打は2年前と同じ場所にピタリとついた。「絶対に入れてやろう」と意気込んだ上りのスライスラインはカップに蹴られたが、今年はしっかりパーで上がった。

首位と5打差から迎えた第3ラウンドは、「しのいだほうが多かった」と4バーディ、1ボギーの「68」でフィニッシュ。首位と5打差の6位と、優勝を狙える位置で最終日を迎える。

2年前は悔しさもあるが、優勝争いを演じて「やってきたことがつながったと感じられた」と自信をつけた一戦でもある。「このコースは好き。あしたはとりあえず楽しもうという感じです」と肩の力を抜いて最終日に臨む (山梨県河口湖町/谷口愛純)

関連リンク

2022年 フジサンケイクラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!