ニュース

国内男子長嶋茂雄招待セガサミーカップの最新ゴルフニュースをお届け

1W破損のアクシデント乗り越えた飛ばし屋 亀代順哉が「67」で5位浮上

◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 3日目(20日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)

今季平均飛距離296.13yd(全体13位)の飛ばし屋、亀代順哉にアクシデントが起きたのは、前日の第2ラウンドスタート前のことだった。練習場でショットを打ち終え、キャディに1Wを渡すと「割れていた」という。打っている最中は違和感がなく、「キャディが気付いてくれた。ソール部分の下の方が割れていて。いやあ、トラックマン(弾道測定器)で測っている限りは悪くなかったんですけど…」。その日は1Wを抜いた13本でプレーした。

<< 下に続く >>

「練習ラウンドで(ティショットを)ドライバーでしか打っていないところもある。20、30yd違ったらどうなるんだろう」と不安にさいなまれた。それでも9番(パー5/567yd)で5Wを2回使って2オンさせてバーディを奪った場面も。「ドライバー要らないんじゃないとか言われた」ものの、契約するピンの担当者に依頼して急きょ1Wを持ってきてもらって、3日目に間に合わせた。

第3ラウンドは出だしから1Wを握った。「ハザードがない限り、ほとんどティショットは1W。ドライバーがあってよかった」。17番では残り約35ydからの2打目を60度のウェッジで打ってチップイン。大会期間中の達成者全員に贈られるイーグル賞(100万円の均等割り)も獲得した。

1イーグル4バーディ、1ボギーの「67」で回り、通算8アンダー5位で最終日を迎える。トップとは6打差だが、ツアー初勝利に向けて「最終日も自分が決めたマネジメントをやるだけ。いいスコアにつながればチャンスあるんじゃないかな」と意気込みを口にした。(北海道千歳市/石井操)

関連リンク

2022年 長嶋茂雄招待セガサミーカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!