ニュース

国内男子ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

きょうのおやつは「ランチパック」 大西魁斗は2カ月で6kg増量

◇国内男子◇ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント 2日目(10日)◇麻生飯塚GC (福岡)◇6809yd(パー72)

南カリフォルニア大を卒業し、日本ツアーに参戦してから1年が経った。23歳になった大西魁斗はその間、初優勝のチャンスがあるポジションでもプレー。今季の賞金ランキングは12位にいる。経験を着実に重ねてきただけでなく、一回り大きくなったのはカラダも同じ。帰国時に67kgだった体重はいまや73kgにまで増えた。

<< 下に続く >>

増量した期間は4月の「東建ホームメイトカップ」からここまでの2カ月ほどだという。筋肉の動きや身体の可動域、柔軟性を確認することをメーンにした、オープンウィークの週4回のトレーニングはもとより、最近は「体重をとにかく落とさないように。コースでも食べるように意識している」

ラウンド中の補食にはできるだけ高カロリーの食材を選ぶ。この日は山崎製パンの「ランチパック」(ピーナッツ味)をショットの合間にパクパク…。「連戦になると体も疲れてくる。細いと安定性にも欠ける」と考え、現状が人生で最も重い、ベスト体重と感じている。

3アンダーの33位から出た第2ラウンドは初日と考え方を変えた。「攻めすぎると苦しめられるコース。短い番手を持つようにした」と積極性を抑えてプレー。前半インを4バーディでターンすると、1番(パー5)で10mのイーグルパットを沈めたが、「寄せるメンタル」を大事にし続け「65」をマークした。

通算10アンダーと好位置で迎える決勝ラウンド。「ボギーを打たずに頑張りたい」。全国の遠征に帯同し、栄養管理も担当してくれる母にも報いたい。(福岡県桂川町/桂川洋一)

関連リンク

2022年 ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!