ニュース

国内男子アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

誕生日はチョコケーキで 星野陸也の26歳のキャリア評価

◇国内男子◇アジアパシフィックダイヤモンドカップ 2日目(13日)◇大洗GC(茨城)◇7163yd(パー70)

前日5月12日は誕生日。コースからは自動車で約30分、笠間市内の実家に帰るとチョコレートのバースデーケーキが用意されていた。「以前は2、3切れはイケたんですけど、1切れで結構、おなかいっぱいになっちゃって。26歳になったんだなあ…」と、星野陸也は妙なところで齢を重ねたことを実感した。

<< 下に続く >>

茨城で生まれ育ったとはいえ、名門・大洗GCは気軽に足を運べるようなコースではなかったという。初めてプレーしたのは前回当地で行われた2013年大会の月曜予選会。「ティショットの狭さが半端ない」。高校生だった9年前は歯が立たなかった。

生涯で“2回目”となった今週は、6月の「全米オープン」や7月の「全英オープン」出場権獲得も見据えた戦い。誕生日に続き、この日も「67」をマークした。未明からの雨で軟らかくなったグリーンを淡々と攻略。「なんで最後、プッシュアウトするかなあ…」と右に曲げた最終18番での第1打がどうにも気に入らないが、1.5mのパーパットをねじ込み、通算6アンダーの2位で折り返した。

20歳だった2016年末、プロ転向直後の最終予選会で2位に7打差をつけてトップ通過。日本ツアーでここまで5勝を挙げ、「QTを受けた時くらいに比べると、やりたいこと、クラブのことや、スイングも球筋も再現できている。順調に来ていると思う」と振り返る。

一方でキャリアのすべてには満足はできない。「海外の試合で成績を出したい。そこにたどり着いていない。飛距離も伸びていて、海外でも距離はそこまで気にしなくて良いくらいになった。もっと吸収して、結果を出したい」。次週のメジャー第2戦「全米プロ」も、どれだけスケジュールがハードでも気合いが入る。(茨城県大洗町/桂川洋一)

関連リンク

2022年 アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!