ニュース

国内男子アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

NZナンバーワンアマは軽井沢出身 カズマ・コボリって?

◇国内男子◇アジアパシフィックダイヤモンドカップ 初日(12日)◇大洗GC(茨城)◇7163yd(パー70)

漢字を書くのは「久しぶり」。差し出されたノートには「小堀一磨」としっかり記した。中島啓太(日体大)を筆頭に日本のナショナルチームメンバーが勢ぞろいした大会で、上位に名を連ねたアマチュア、カズマ・コボリはニュージーランド国籍の20歳だ。

<< 下に続く >>

長野・軽井沢で生まれ、5歳のときに家族で同国に移住した。様々なスポーツに触れる中でゴルフクラブを握ったのも「ニュージーランドは(プレーフィが)めっちゃ安いので」という自然な流れだった。父と一緒にオフロードバイクにも熱中する傍ら、ゴルフの腕を磨いてトップアマに。世界アマチュアランキング83位は、ニュージーランドでトップにいる。

日本ツアー出場は2019年の本大会以来2回目。当時、千葉県の総武カントリークラブ総武コースでタイトな日本のコースを知った。今回はその「狭いところでの経験」を生かして初日「67」。出だし10番から2ホール続けてショットを右に曲げ、連続ボギーでスタートしながら、16番(パー3)のバーディが後半のチャージに繋がった。距離をydではなく「216m」と把握するのがニュージーランド流。UTでの第1打をピンそば2mにつけた。

この日はキャップもウェアも「黒」。同国ラグビー代表の愛称でもある“オールブラック(ス)”と言いたいところだが、ラグビーは「痛いじゃないですか。つぶされる」から少々、距離を置いてきた。先住民マオリ族の民族舞踊「ハカ」も踊れはしない。今はゴルフに夢中。いずれはオーストラリアや日本でのプロ転向の夢も頭にある。

「啓太は僕よりぜんぜん、うまいです。(以前)オーストラリアでの試合で会ってから知っている。彼は英語も話せるので」と、世界アマランク1位の中島を仰ぎ見る。「順位の目標はとくにない。楽しくやりたい。まだアマチュア。『1打で何千円…』といった(プロならではの)違いもないので。学べればいい」。ゴルフに向き合うその姿勢は日本のトップアマと何ら変わりない。(茨城県大洗町/桂川洋一)

関連リンク

2022年 アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!