ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<11月3日>

2015年 青木功が秋の叙勲で旭日小綬章を受章

2015年11月3日付で青木功がスポーツ振興における功労を称えられ秋の叙勲で旭日小綬章を受章した。男子ゴルフ界での叙勲は1991年の安田幸吉(勲三等瑞宝章)、93年の中村寅吉(勲四等旭日小綬章)に続き3人目の栄誉。女子ゴルフ界では2014年に樋口久子が文化功労顕彰を受けている。

1964年にプロ入りし、71年の「関東プロゴルフ選手権」で初優勝した。1983年の「ハワイアンオープン」で日本人として初めて米ツアー優勝を遂げるなど、シニアツアー含め国内外で通算85勝を誇る。2004年に世界ゴルフ殿堂入り、08年には紫綬褒章受章、13年日本プロゴルフ殿堂入りした。

<< 下に続く >>

当時73歳で日本ゴルフツアー機構(JGTO)特別顧問を務めていた青木は「みんなが“世界のアオキ”と言うけれど、ゴルフだけをやってきた青木です。一日でも長くできるように、体を鍛えて、いろんな人の目標になれるように頑張りたい。ゴルフは私の人生です。花は咲いたけれど、まだ満開ではないと思っている。散らさないように頑張りたい」と喜んだ。

一週間後の10日に国立劇場大劇場で行われた伝達式では天皇陛下に拝謁。「みなさんの応援と助けがあってもらえたよ」と改めて受章の喜びと感謝を語った。都内での記者会見では「女房の首にかけてあげたい。ケンカもしたし迷惑もかけた。(妻が)いてくれたからもらえた」と同席したチエ夫人に向けても感謝の言葉を口にした。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!