ニュース

国内男子ブリヂストンオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

大槻智春が初の米ツアー出場 “ZOZO争い”は波乱少なく

2019/10/13 13:20


◇国内男子◇ブリヂストンオープン(13日)◇袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース (千葉)◇7119yd(パー71)

台風19号の影響で36ホールの短縮競技となった「ブリヂストンオープン」で、2週後の日米ツアー共催「ZOZOチャンピオンシップ」(千葉/アコーディア・ゴルフ習志野カントリークラブ)の出場権争いが決着した。【今大会の上位3人】の資格は優勝した今平周吾、2位タイの4人のうち賞金ランキング上位者の大槻智春スンス・ハンが獲得した。

第2ラウンドの最終18番(パー5)でバーディを奪い、2位タイに滑り込んだ大槻は、ことし「関西オープン」でツアー初勝利をマーク。アジアンツアーにも参戦中で、日本での出場試合が少なく、下位資格である【今大会までの今季賞金ランキング上位7人】に入るのは「厳しいと思っていた」だけに、狙い通り大会上位フィニッシュに成功した。

台風が通過した12日(土)は千葉市内のホテルで“缶詰め”になった。前日までに入手した食糧で一日を過ごしたという。同日正午過ぎに最終日の中止、競技成立を知ったが、「テレビで観ると長野県などはすごい状況になっていて、ここは大丈夫だとしても開催できるのかなと複雑な心境でした」と明かした。

メジャー、世界選手権(WGC)への出場経験がなく、「ZOZO―」ではじめて米ツアーに参戦する。同学年の小平智の主戦場に一緒に立つことができる。大槻も海外挑戦に向けた意欲は高く、「自分がギャラリーにならないように。すごい選手たちのなかで自分のプレーをしたい」と力を込めた。

なお、【今季賞金ランク上位7人】の出場資格は、ランクトップの今平を除く8位までの選手が獲得した(2位から石川遼ジャズ・ジェーンワタナノンド浅地洋佑パク・サンヒョン星野陸也チャン・キムショーン・ノリス)。36ホール競技に短縮されたためランキング加算の賞金額が50%に減額されたこともあり、今大会前後で上位13人までに順位が変動したのは1位と2位だけだった。

なお、8月末に決まっていた石川の【主催者推薦】の権利は他選手に回る。(千葉市緑区/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。