ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

レフティーにも『NEW egg IRON』

横浜ゴムは7月11日、販社プロギアを通じて昨年9月に発売を開始した『NEW egg IRON』の左用を発売する。ヘッドスピード別に「M-43」、「M-40」、「M-37」、「M-35」の4種類を用意。セット内容は#7~9、PW、AW、SWの6本セット(16万2000円)と単品ASが2万7000円となっている。

圧倒的な飛距離を追求する「egg」ブランドで、左用のクラブを発売するのは初めてのこと。
「実は、左用クラブは07年ぶりとなります。試打会などでは、イメージとして3~5%の方がレフティー。その方々に対応するため、しかしながら他社と競合しない商品ということで、『egg』ブランドでの採用を決めました」(同社)

『NEW egg IRON』は、偏肉フェースの採用とキャビティー内に溝(パワーグルーブ)を施すことで、インパクトでの反発力をアップさせボール初速を向上させている。また、ヘッドはソール幅を狭く、フェース高を高くすることでアイアンらしい顔つきにデザイン。振り抜き、狙いやすさを追求している。

さらに、ソールバックに装着したタングステンの重量物は、低・深重心効果を強めて高弾道を実現したほか、厚いインパクトを迎えるためにボール初速が向上しているという。

シャフトは日本シャフトと共同開発したスチールを思わせるカーボンシャフト。先端剛性を低め、ボールの打ち出し角度を増加させている。

さらに、左用として同日発売するのがパター『シルバーブレードFF』。その最大の特長は、動きを感じさせるヘッド形状。同社によると一般的に、パターの悩みは、「入れよう」、「入れたい」という気持ちが"手を動かないようにする"という心理的な要素が大きいという。それを解消したのが『シルバーブレードFF』で、パターの動きを取り入れた「動態設計」という概念からデザインされているという。

それは「フローフォルム(流動形状)」というもので、自然にテイクバックして、スムーズにストロークできるデザインにしたという。さらに、フェース面に施したグラデーションミーリングが、オフセンターヒット時に、センターヒットと同じ転がり得られ、距離感が安定したという。もちろん、「シルバーブレード」シリーズの特長である、ステンレスボディとアルミブレードの比重差を利用した深重心設計によって、転がりの良いパッティングを実現したという。

問い合わせはプロギアへ、03-3436-3341。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!