ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

合言葉は「オレンジを隠せ!」

プロファウンドゴルフ(本社:ノルウェー)が展開する『プロファウンドパター』ブランドの国内総代理店を務めるヒューストンコーポレーションは2月中旬、ノルウェー王国大使館アークティックホール(東京都港区)で新作発表会を開催。当日は、ノルウェーから同社の創設者兼、同パターの開発者でもあるバーント・ステランダー氏が来日。およそ30分間、熱心に新作のプレゼンテーションを行った。

『プロファウンドパター』は、いかに簡単に正しいセットアップができ、真っ直ぐにボールを打ち出せるかを組み込んだ斬新なデザインが特徴的。会場やパンフレットのあらゆるところに描かれた「Hide Orange(オレンジを隠せ)」の一文がとても印象的で、このキャッチは、まさに同ブランドのパターコンセプトを表している。

<< 下に続く >>

構えるとすぐにその特徴的なオレンジのラインが目に入ってくるのだが、正しく真っ直ぐにセットアップすると、ヘッドデザインによって、そのオレンジのラインが見えなくなる。ようするに"オレンジが隠れる"というワケ。この直観的な視覚作用がもたらす効果は絶大で、ステランダー氏によれば、

「パッティングにおいて最も大きな問題点は、アライメントの一貫性がないということ。しかし、私が開発した『プロファウンドパター』を使えば、常にアライメントが安定します。ゴルフで最も重要な再現性を高め、さらに正確性も手に入れることができます。これにより、視覚から入る情報が安定するので、間違った情報を脳に伝達せずストロークすることができます。本当は正しくターゲットに対して構えられていないのに、無理やり真っ直ぐいかせようとするストロークを続けることは、脳に間違った情報を送り続けることになり、その結果、イップスにも繋がるといわれています。そうならないようオレンジを隠していただき、再現性と正確性を高めてみてください」とコメント。

そして、肝心の新作だが、今回3モデルを一挙投入する。ヒューストンコーポレーションの土居幸樹ディレクターが説明する。

「マレット型の『Ambition(アンビション)』、『Intuition(インスティチューション)』、ピン型の『Solution(ソリューション)』という3モデルを3月末から日本市場で発売いたします。価格はマレット型の2モデルが2万4800円、ピン型が3万4800円となっております。初年度の販売目標は1000本で、現在、取扱店を募集しております。ぜひお問い合わせください」

すでにヨーロピアンツアーでは一定の成果をおさめ、実績のある『プロファウンドパター』。すでにパターに悩んでいるゴルファーのみならず、レッスンなどでも使えそうだからインストラクターにもオススメの商材となりそうだ。問い合わせはヒューストンコーポレーションへ、03-3370-1451。

※文中の価格表記は「税抜き」

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!