ニュース

米国女子クラフトナビスコ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 クラフトナビスコ選手権
期間:04/03〜04/06 ミッションヒルズCC (カリフォルニア州)

レジェンドと予選同組 フォン・シャンシャンの幸運

カリフォルニア州のミッションヒルズCCで幕を開けた、海外女子メジャー今季初戦「クラフトナビスコ選手権」。コース特有の強風もなりを潜め、穏やかで夏のような強い日差しの中で首位に立ったのは、6アンダーをマークしたフォン・シャンシャン(中国)だった。

フォンが、この日のラウンドを心待ちにしていた理由がある。それは、大会2日前の火曜日のこと。発表になった予選ラウンドの組み合わせで、世界ゴルフ殿堂入りのプレーヤー、エイミー・オルコットと同組だと知ったからだ。

現在58歳のオルコットは今大会で1983年、88年、91年と3勝を果たしたレジェンド。そして88年の時は優勝した歓喜のあまり18番グリーンの奥にある池にゴルフウェアのまま飛び込んだ。後にこの優勝者のダイブが“伝統”と化していくが、今大会における来年以降の開催は未定となっており、それも今年が最後になるかもしれない。

優勝して池へダイブすることは、出場全選手の夢と言っても過言ではない。「この試合に勝つ秘訣は?」。初日、同組でラウンドしたフォンも、ラウンド中にオルコットに質問を投げかけた。すると、「それは教えられないわ。最終日が終わったら教えてあげる」とあっさりかわされてしまったという。

優勝への秘訣こそ封印されてしまったが、この日、オルコットのプレーを目の当たりにしたフォンは「彼女は飛距離こそ出ないけれど、難しいこのコースの攻め方を本当に熟知している。パーを拾って、スコアをまとめる姿はすごく勉強になりました」と、大先輩のプレーから多くのことを収得。ラウンド中にオルコットは、雑談やコースのことについては頻繁にフォンに話しかけ、和やかな空間が2人を包んだ。

初日を終えて6アンダー首位のフォンに対して、オルコットは最下位の9オーバー108位タイ。順位では対照的な位置に分かれたが、フォンには2日目もオルコットとのラウンドが約束されている。フォンの真摯な質問に対し、ジョークを交えながら答えるオルコット。フォンにとって貴重な学びの時間が、明日に向けて再びの原動力となる。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/本橋英治)

関連リンク

2014年 クラフトナビスコ選手権

横峯さくら参戦!宮里藍・宮里美香・有村智恵ら日本勢が世界に挑む!

横峯さくら参戦!宮里藍・宮里美香・有村智恵ら日本勢が世界に挑む!
カリフォルニア州のミッション・ヒルズCCで開催されるクラフト・ナビスコ選手権。今シーズンのメジャー大会第1戦で、毎年同じコースで行なわれることから“女子版マスターズ”と呼ばれる格式高い大会。優勝者が18番ホール脇の池に飛び込む、恒例の“勝者のダイブ”にも注目。 日本勢は宮里藍、宮里美香、有村智恵、上原彩子に加え、横峯さくらも参戦予定!WOWOWは熱戦の模様を連日生中継!大会初日は無料放送でお届け。



特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには金澤志奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~