ニュース

アジアンタイランドゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2012年 タイランドゴルフ選手権
期間:12/06〜12/09 アマタスプリングCC(タイ)

のべ放送時間は900時間超!アジアから世界へ発信

2012/12/08 21:27

今週の「タイランドゴルフ選手権」が、日本国内のテレビでもご覧になれることはご存じだろうか?フジテレビのCS放送で木曜日から日曜日まで連日約5時間の生中継、さらにBS放送でも深夜に連日ハイライトを放送している。

ちなみに、フジテレビではアジアンツアーの最終戦「イスカンダル・ジョホールオープン」も中継するという熱の入れようだ。関係者によると、海外メジャーの国内放映権を持たないフジテレビとしては、発展著しいアジアンツアーへの進出を意図して準備を進めているのだという。

これは日本国内に限った話ではない。今週の「タイランドゴルフ選手権」は、スカイスポーツが英国で、ゴルフチャンネルが米国、カナダ、ラテンアメリカで。他にも、ヨーロッパ、オーストラリア、そしてもちろんアジア各国で放映される。その合計放映時間は900時間を超え、さらに今年からはフルフィールドのアジアンツアーとしては初めて、HDの高画質映像が提供されている。

アマタスプリングCCのエグゼクティブディレクターで、大会スポンサーのガルフ社の重役でもあるサラス・ラタナバディ氏は、今大会をアジアのメジャートーナメントにしたいと鼻息も荒い。「アジア選手と世界のトッププレーヤーが一緒にプレーできる大会にしたい。そうすることで、アジア選手の自信をつけて、ひいてはアジアゴルフ界を盛り上げたい」。

オープンしてまだ5年というアマタスプリングだが、コースはアジアンツアーのベストコースとしての呼び声も高い。有名な浮島グリーンは、水深14メートルほどの人造湖に完全に浮いており、6本の鎖によって固定されている。水位の上下による変化と、多少向きが変わることがあるというが、それでも距離にして1ヤード以内の違いだという。

整ったインフラと、世界を見据えた戦略。サラス氏は「この試合でプレーをして活躍すれば、例えば今週の小林(正則)のように、それは世界に向けて放送される。そうやって選手は自分の価値を高めてほしい。また、日本のスポンサーにとっても、世界に向けて露出できるチャンスなのだ」。来年以降、現在は5人というJGTOの出場枠も増やしていきたいという同氏。あとは、海外に目を向ける日本選手のさらなる登場を待つばかりだ。(タイ・チョンブリ/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2012年 タイランドゴルフ選手権

  • 2012/12/06~2012/12/09
  • 賞金総額:1,000,000US$
  • アマタスプリングCC(タイ)



特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。