ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

ウィだけじゃない!LPGAを盛り上げる新人達

2009/02/15 10:16

ミシェル・ウィの活躍で盛り上がりを見せている米国女子ツアー開幕戦の「SBSオープンatタートルベイ」。ウィは、この試合が晴れてLPGAツアーメンバーのデビュー戦となるが、今年は他にもルーキーながら、優勝の期待のかかる大型選手が数多い。

昨年、LPGAの下部ツアーであるフューチャーズツアーで5勝を上げ、賞金女王とルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いたビッキー・ハースト(18歳)。数々のアマチュアタイトルを獲得し、昨年の全米女子オープンでは3位タイに入ったステイシー・ルイス(23歳)。日本でもお馴染み、いまや世界ランキング5位の申智愛(20歳)。それぞれの選手が独自のストーリーを持っていて、アメリカのメディアは「これだけの新人が揃う年は、かつて無かった」と、煽り立てる。

<< 下に続く >>

我々日本人にしてみても、大山志保宮里美香がデビューして、4人の日本人選手がシーズンを通して参戦する。お互いが励ましあい、刺激しあって、日本人選手が優勝する確率も高まってくるはずだ。

石川遼の登場で男子ツアーが活況となり、今年の女子は押され気味になるのかなと思っていたが、少なくとも米国では女子ツアーも大きなポテンシャルを秘めていることが感じられた。ツアーの花形選手だったアニカ・ソレンスタムが引退した翌年に、こうして新人に恵まれるのには、LPGAの運の強さを感じずにはいられない。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!