ニュース

欧州男子UBS香港オープンの最新ゴルフニュースをお届け

欧州ツアーメンバーの谷原秀人 39歳で迎える新シーズン

◇欧州男子◇UBS香港オープン 事前情報(22日)◇香港GC(香港)◇6703yd(パー70)

中国・上海からトルコ、南アフリカを経て前週のアラブ首長国連邦・ドバイまで、欧州ツアーのシーズンラスト4連戦を戦ってきた谷原秀人が、今週は香港で5週連続の出場を迎える。シーズンが終わったと思ったら、もう新シーズンの開幕戦だ。「開幕戦じゃないですよ。(今年)最終戦です」と苦笑を浮かべた。

<< 下に続く >>

笑うしかないような疲労感は、単純な連続出場や、移動距離・時間の長さによるものだけではない。中国とトルコは-5時間。トルコと南アフリカは-1時間。南アフリカとドバイは+2時間。そして、ドバイと香港は+4時間。毎週の微妙な時差に、体内時計を慣れさせることもひと苦労なのだ。この日、午前のプロアマ戦に参加した谷原は、昼食後のあくびを隠しもせず、それでも「ちょっと打つか…」と練習場へと向かっていった。

昨シーズンの欧州ツアー賞金レース(レース・トゥ・ドバイ・ランキング)で27位に入り、新シーズンの出場権を堂々と確保した。2017-18年は欧州ツアーメンバーとして、世界各国を転戦予定。各地の気候差や食事の違いも含め、いま初体験しているような環境で、いかにパフォーマンスを発揮していくかが求められていく。

次週は世界ランキング100位以内の資格で、国内ツアー最終戦の「日本シリーズJTカップ」にも出場予定。世界を股にかけた6連戦。「疲れていますよ」と片頬を引きつらせる39歳だが、年末までにもう少しその肉体を酷使する。(中国・香港/今岡涼太)

関連リンク

2017年 UBS香港オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!