ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

ガルシア、ウェストウッドら欧州ツアー脱退 ライダーカップ出場も消滅

サウジアラビア政府系資本をバックにした新リーグ「LIVゴルフ」でプレーするセルヒオ・ガルシア(スペイン)、リー・ウェストウッドイアン・ポールターリチャード・ブランド(いずれもイングランド)が、かつての主戦場である欧州ツアー(DPワールドツアー)から脱退することが決まった。3日に欧州ツアーが声明を発表した。

4人から退会の申し出を受理したツアーは、「4選手のツアーへの貢献、特にセルヒオ、イアン、リーの3人が長年にわたってライダーカップにおけるヨーロッパの成功に果たした重要な役割に感謝したいと思います」とコメント。一方で「退会は、彼らに科された制裁とともに自身の選択の結果」とツアー側の正当性を強調した。

<< 下に続く >>

ツアーは昨年6月、ツアーに無許可で「LIVゴルフ」へ出場した選手に罰金および出場停止を言い渡した。移籍組の訴えから、英国拠点の裁判官による審問を経て処分を一時撤回していたが、法廷闘争は継続。ことし4月に英国のスポーツ仲裁機関が、所属選手に対し10万ポンド(約1690万円)の罰金を科したツアーの制裁を支持すると発表し、移籍選手に対して30日以内の罰金の支払いを命じていた。

2月の段階で訴えを取り下げていたというガルシアを含め、欧州ツアーからの脱退が決まった4人は米国選抜との対抗戦「ライダーカップ」の出場資格も喪失したことになる。過去10度の参戦で欧州選抜最多のポイントを稼いできたガルシア、ニック・ファルド(イングランド)に並ぶ最多11度の出場を誇るウェストウッド、対抗戦でひときわ強さを発揮してきたポールターといったかつてのチームの中心選手が9月にイタリア・ローマで開催される大会からも除外されることが確定。

ツアーはほかに制裁を科されたメンバーの処遇について、4日(木)に発表するとしている。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!