ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<1月20日>

2002年 ジャスティン・ローズ初優勝

欧州ツアー「アルフレッドダンヒル選手権」でジャスティン・ローズ(イングランド)がプロ初優勝を飾った。

前年大会は同じ1980年生まれのアダム・スコット(オーストラリア)に1打及ばず惜敗していた。4打差4位タイから出た最終日に8バーディ、1ボギーの「65」で鮮やかに逆転。レティーフ・グーセンアーニー・エルスといった地元・南アフリカの強豪を抑えて頂点に立った。

<< 下に続く >>

生まれ故郷のヨハネスブルグでつかんだ初タイトル。5歳のときに英国へ移住し、17歳でアマチュアとして出場した1998年「全英オープン」で4位となった直後にプロ転向。将来を嘱望されながら、いきなり21試合連続予選落ちの屈辱も味わった。

この2002年は招待選手として参戦した日本ツアー「中日クラウンズ」も当時の大会最年少記録となる21歳9カ月で制覇。同年9月に父・ケンさんの悲報に接するも、トータル4勝を挙げてトップ選手への階段を上った。

PGAツアーにも活躍の場を広げ、2013年には「全米オープン」でメジャー初優勝。112年ぶりにゴルフが五輪競技として復活した16年のリオデジャネイロ五輪では金メダルを獲得した。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!