ニュース

米国男子WGC HSBCチャンピオンズの最新ゴルフニュースをお届け

2017年 WGC HSBCチャンピオンズ
期間:10/26〜10/29 場所:シェシャンインターナショナルGC(中国)

「WGC HSBCチャンピオンズ」の大会アラカルト

今週は今年最後の世界ゴルフ選手権がシェシャンインターナショナルGCに帰ってくる。それでは、世界のゴルフを代表する名手たちが中国に集う「WGC HSBCチャンピオンズ」で知っておくべき重要情報をお知らせしよう。

2016年大会を振り返る

昨年は松山英樹がアジア人として初めて世界ゴルフ選手権を制覇。日本のスーパースターは、なんとシェンシャンインターナショナルGCで7打差の勝利を遂げたのである。

<< 下に続く >>

3打差の首位で最終日を出た松山は、1番でバーディを奪うと、その後は危なげないゴルフを展開し、5番と7番でもバーディを奪い、更に後続との差を広げてハーフターンした。

その後も、完璧なパフォーマンスを披露し、13番からの3連続バーディで優勝を確実にすると、悠々とパーを重ね、ヨーロピアンツアー初勝利へ向けビクトリーロードを突き進んだ。

その10カ月後。松山はこの中国のパフォーマンスに勝る堂々のラウンドを展開し、5打差で「WGCブリヂストン招待」を制して、世界最高のプレーヤーのひとりという評価を確固たるものにした。

フィールド

既に「WGCメキシコ選手権」と「WGCデルテクノロジーズマッチプレー」を制している世界1位のダスティン・ジョンソンは、今年3つ目の世界ゴルフ選手権タイトルを手中に収めるべく、中国へとやってくる。

更には、ディフェンディングチャンピオンの松山、そして世界5位のジョン・ラームもフィールドに名を連ねている。ラームは先週、母国で開催された「アンダルシアバルデラママスターズ」では予選落ちと低調な結果に終わったが、今季出場したWGCでは2位と3位タイを記録しており、自信を持って中国入りする。

ヨーロピアンツアーメンバーは39人が今大会に出場し、これには現在「レース・トゥ・ドバイ」で首位を走るトミー・フリートウッドも含まれる。

コース

シェシャンインターナショナルGCは、中国のミッションヒルズ・オラサバルコースで開催された2012年大会を除き、第1回大会が開催された2005年から毎年「WGC HSBCチャンピオンズ」を開催してきた。

バンカーやウォーターハザードが絶妙に配置され、グリーンの起伏が豊かなシェシャンは、高名なゴルフコース設計事務所であるネルソン&ハワースにより設計された、7,261ヤード、パー72のチャレンジングなコースである。

木立の並ぶフェアウェイは、稜線のなだらかな丘、樹齢千年を越える銀杏の木々、流れの穏やかな水路、そして豊かな自然の産物に囲まれている。シェシャン扶助者聖母大殿のバシリカを臨むコースは、トスカーナ様式のビラに囲まれている。

トリビア

松山英樹は史上初の「WGC HSBCチャンピオンズ」連覇を狙っている。これまでWGCの大会で連覇を達成したのはタイガー・ウッズのみだが、彼はその大会連覇を8度達成している。

また、8月に「WGCブリヂストンインビテーショナル」を制した松山は、WGC2連勝も狙っている。これまでWGCで連勝したことがあるのは、ウッズと今年初めのWGC2大会で連続優勝したダスティン・ジョンソンのみである。

ジョンソンが今大会で優勝すると、WGC年間4大会中3大会制覇という史上初の快挙達成となる。

今季WGC2勝のジョンソンはWGCの通算勝利数を5勝とした。これを上回るのは、WGC18勝のウッズのみである。

ジョンソンは3月に「WGCデルテクノロジーズマッチプレー」を制したことで、WGC4大会全てで少なくとも1勝を挙げた選手となった。この大会が2009年にWGCに組み込まれて以降、WGC全4戦を制覇したのはジョンソンのみである。

1年前の松山による7打差の勝利は、大会史上最大差での優勝となった。WGCでこれを上回る勝利を挙げたことがあるのはウッズのみであり、彼は2000年の「WGCブリヂストンインビテーショナル」を11打差、2006年の「WGCアメリカンエクスプレス選手権」を8打差、そして2007年の「WGCブリヂストンインビテーショナル」を8打差で制しており、2013年の「WGCブリヂストンインビテーショナル」を7打差で制している。

今週は39人のヨーロピアンツアーメンバーが出場する。

今週ティレル・ハットンは、2000年のウッズ、そして2014年のロリー・マキロイ以来となる、ヨーロピアンツアー出場大会3戦勝を狙っている。2000年のウッズは出場大会4連勝を飾っており、ヨーロピアンツアーでの3連勝はその一部だった。ヨーロピアンツアー3週連続優勝を達成したのは、1986年のセベ・バレステロスのみである。

関連リンク

2017年 WGC HSBCチャンピオンズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!