ニュース

米国男子WGCキャデラック選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 WGCキャデラック選手権
期間:03/03〜03/06 場所:トランプナショナルドラール(フロリダ州)

ドラールでマキロイが躍動

「WGCキャデラック選手権」はロリー・マキロイが3打差の首位で最終日を迎える展開となり、トランプナショナルドラールでの歴史的快挙へあと一歩のところまで迫った。

というのも、北アイルランド出身のマキロイが日曜に優勝すれば、史上初めて欧州勢がWGCの全タイトルを独占することになるのである。これまでのところ、「WGCキャデラックマッチプレー」はマキロイが、「WGCブリヂストンインビテーショナル」はシェーン・ローリーが、そして「WGC HSBCチャンピオンズ」はラッセル・ノックスがそれぞれタイトルを保持している。

<< 下に続く >>

ただし、マキロイがそれを達成するには、逆転を狙うディフェンディングチャンピオンのダスティン・ジョンソンと豪州のアダム・スコットを打ち負かさなければならない。

ノーボギーの4アンダーで3日目をラウンドしたマキロイは、通算12アンダーとし、2位につけた前述の2人に3打差をつけており、その後方の通算7アンダーにはイングランドのダニー・ウィレット、そしてフィル・ミケルソンバッバ・ワトソンの米国人コンビがつけている。

通算5アンダーにはそれぞれこの日ベストの「67」をマークしたスペイン人コンビのラファ・カブレラベローセルヒオ・ガルシア、そしてインドのアニルバン・ラヒリがつけている。

マキロイによるノーボギーのラウンドは、競技においては2016年シーズン初のことであり、パッティングのグリップ変更が奏功したことにより、全てにおいてゲームが上手く行っていることにマキロイは喜びを見せた。

「こういうゴルフコースで36ホールをたった1ボギーで回るというのが、今週僕のやりたかったことなんだ。自分のゴルフにはすごく手応えを感じているよ」。

「今年は、ボールストライキング、ティからグリーンにかけて、そしてドライバーには問題はなかったんだ。それは思い通りに行っていた。ただ、スクランブリングとパッティングが課題だったんだ」。

「それを修正することができ、こういう大きな大会で土曜に最終組でプレーしてノーボギーだったのだから、これから前進する上で大きな自信になるよね」。

スコットによる前日までの2打差のリードをわずか4ホールで帳消しにしたマキロイは、見事な2打目を見せた5番で2メートルのバーディパットを沈め、首位に躍り出ると、パー5の8番はマキロイ、スコット共にバーディを奪った。

マキロイが10番で美しい5メートルのパットを沈めてこの日4つ目のバーディを奪ったのに対し、スコットは13番をボギーとしたため、両者の差は3ストロークに広がったが、2013年の「マスターズ」王者であるスコットは続く14番でバーディを奪う盛り返しを見せた。

1番でバーディを奪ったジョンソンは4番でボギーを叩き、前半を「36」とすると、後半は12番と16番でバーディを奪ってスコアを伸ばし、通算10アンダーとしてスコットに並んだ。

17番でスコットがボギーを叩いたことにより、一時ジョンソンは単独2位となるが、ジョンソンは最終18番をボギーとし、マキロイにいくらか余裕を与えることとなった。

ウィレットは3番でダブルボギーを叩くなど、前半を「38」とするも、後半に奪った4つのバーディが物を言い、3日目のスコアをイーブンパーの「72」とし、ワトソンは「71」、そしてミケルソンは「70」でそれぞれ3日目をラウンドした。

カブレラベローは6番を終えた時点では通算1オーバーだったが、7番からの10ホールで6つのバーディを奪う猛チャージを見せ、一気にリーダーボードを駆け上がった。一方、ガルシアは14番でこの日唯一のボギーを叩くラウンドとなった。

関連リンク

2016年 WGCキャデラック選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!