ニュース

欧州男子深センインターナショナルの最新ゴルフニュースをお届け

嵐の深センでヴィースベルガーが首位に浮上

「深センインターナショナル」は2日目を迎え、雷雨でサスペンデッドとなる前にノーボギーの「65」をたたき出したベルント・ヴィースベルガーが4打差の首位に躍り出た。

朝にスタートした組がラウンドを終えたところで雷雨がゲンゾンGCを襲ったため、午後スタートの選手は最高でも9ホールまでしかプレーを終えられなかった。

<< 下に続く >>

木曜に発生した遅延のため、この日は朝に第1ラウンドの残りをプレーしなければならなかったヴィースベルガーは、17番でバーディ奪って首位に1打差まで迫ると、第2ラウンドでは7つのバーディを奪って通算12アンダーまでスコアを伸ばした。

2位タイにはともに第2ラウンドを「68」でラウンドしたディラン・フリッテルと、トービヨン・オルセン。さらに1打差でグレゴリー・ボーディ、午後2時40分にホーンが鳴った段階でまだプレー中だったバッバ・ワトソンがつけている。

第2ラウンドは土曜の朝6時半に再開され、第3ラウンドは3サムで11時半以降に開始となる見通しとなった。

ヴィースベルガーはここ8カ月すべての大会で予選を通過し、トップ5入りを5回果たすなど、ヨーロピアンツアー4勝目へ向け好調を維持している。

「今日のスコアに文句は言えないね。長い一日だったよ。いくつか(第1ラウンドの)ホールが残っていたので、4時半に起きたんだ」とヴィースベルガー。

「昨日の好調を維持し、良いスタートを切ることができた。早朝に17番でティショットを打って、第1ラウンドを『67』で終えることができたので、うれしかったし、勢いそのままにドライバーもパットも良い感じで打つことができたよ」

「グリーンにボールを乗せれば居心地良くプレーできたし、グリーンでは良い感じで転がすことができたから、それが60台中頃で回るカギとなったね」

「火曜に何ホールかプレーしたとき、ここは相性が良さそうだし、自分のゴルフにも合っているとキャディに告げたんだ。今週を迎えるにあたり、良いプレーができていたのは知っていたしね」

13番と14番でバーディを奪ったヴィースベルガーは、同じ2ホールでバーディを奪って首位に立っていたトンチャイ・ジェイディーを捕らえ、首位タイに浮上した。

その後、タイのジェイディーが15番でボギーをたたきながらも17番でバーディを取り返したところで、オルセンが動きを見せた。

10番と12番でバーディを奪ったデンマークのオルセンは、16番でもバーディを奪って首位に並ぶと、その後はフリッテルがさらに大きな動きを見せた。

オルセン同様に4アンダーで2日目をスタートしたフリテッルは、3番でバーディを奪うと、9番から3連続バーディを奪い、13番でもバーディを奪って単独首位へ抜け出すことに成功した。

しかし、15番でダブルボギーをたたいたことでフリテッルは失速。オルセンも18番をボギーをとしたことで、流れはヴィースベルガーに回ってきた。

フリテッルが17番でバーディを奪い、通算8アンダーのクラブハウスリーダーとなると、ヴィースベルガーは17番と1番でバーディを奪ってスコアを伸ばした。

バウンスバックを見せたオルセンは2番と6番でバーディを奪ったが、ここから圧巻のプレーを見せたヴィースベルガーは、4番、7番、そして9番でバーディを奪って4打差の首位に立った。

出だしの10番でボギーをたたいたスコットランドのラムゼイは、その後3連続バーディで盛り返し、17番でもバーディを奪って「33」でハーフターンした。ラムゼイは5番でボギーをたたいたが、7番と8番でバーディを奪って再び盛り返しを見せた。

5ホールを終えた初日首位のワトソンは、2番でバーディを奪ってスコアを伸ばした。一方、ボーディは2番と4番でバーディを奪ったところでホーンが鳴らされたため、残り14ホールは土曜の朝に持ち越しとなった。

通算6アンダーにはいずれも第2ラウンドを回り切ったジョージ・クッツェースコット・ジェイミソンジョーダン・スミスに加え、8ホールを終えたヘイドン・ポルテウスがつけている。
通算5アンダーには、この日のプレーを終えたジェイディーとミシェル・ロレンゾベラがつけている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 深センインターナショナル




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!