ニュース

欧州男子WGC HSBCチャンピオンズの最新ゴルフニュースをお届け

今年のメジャー王者4人が上海でそろい踏みへ

10月27日から30日にシェシャンインターナショナルGCで開催される世界ゴルフ選手権「HSBCチャンピオンズ」は、2016年「マスターズ」王者のダニー・ウィレット、同年の「全米プロゴルフ選手権」を制覇したジミー・ウォーカーの出場が決まった。これで、メジャー初制覇を果たした今年のメジャー王者全員が秋の中国に集結することとなった。

目下「レース・トゥ・ドバイ」で首位を走るウィレットと米国のウォーカーは、既に大会への出場を表明していた2016年「全米オープン」王者のダスティン・ジョンソン、2016年「全英オープン」王者のヘンリック・ステンソンとともに、上海で火花を散らす。

<< 下に続く >>

ディフェンディングチャンピオンのラッセル・ノックスは、メジャー4勝のロリー・マキロイ、2016年「アブダビHSBCゴルフ選手権」王者のリッキー・ファウラー、そして「マスターズ」2勝にして2014年の「WGC HSBCチャンピオンズ」王者であるバッバ・ワトソンら、世界のトップ10から8人が出場する今年のアジアで最も豪華なフィールドを相手にタイトル防衛に臨む。

4人の現メジャー王者に加え、マット・クーチャーアダム・スコットパトリック・リードセルヒオ・ガルシアポール・ケーシー、そしてブランデン・グレースらも10月に開催される“アジアのメジャー”への出場が決定している。

現在世界10位にランクされているイングランドのダニー・ウィレットは、「『HSBCチャンピオンズ』のティで『マスターズ』王者としてアナウンスされることを楽しみにしている」と述べた。

「去年は3位タイで終えたのだけど、あのときはこうしたワールドクラスのフィールドを相手に自分が優勝の一線を超えられると信じるのは難しかった。今では、メジャータイトルを手にしたこともあり、自信は高まっているし、世界ゴルフ選手権での初優勝を果たすチャンスは十分にあると感じている」

「上海で優勝できれば今季の完璧な締めくくりになるから、去年の成績を上回ることができるかどうか、シェシャン再訪を楽しみにしているんだ」

7月の「全米プロゴルフ選手権」でメジャー初勝利を果たし、PGAツアー6勝目を挙げた米国のジミー・ウォーカーは「これまでもシェシャンでは本当にプレーを楽しんだからね。すばらしいチャンピオンシップコースだと思うよ」と述べた。

「今年のメジャー初制覇は格別だったけれど、これで世界ゴルフ選手権でも初制覇を果たせたら、どれだけ最高なのか想像もつかないね」

HSBCスポンサーシップ及びイベント統合部長のジャイルス・モーガン氏は「ゴルフの壮大な一年を経て、上海の舞台ではアジアのメジャーを開催する準備が整いました。我々は、世界有数のフィールドを誇る『HSBCチャンピオンズ』の開催を光栄に思います。今回は、世界のトップ10から8人、そして4人のメジャー王者全員が今年最後のWGCに集結することになります」と述べた。

「これら選手たちによる昨年のみごとなバトルを鑑みると、究極の決戦は約束されたも同然です」

李昊桐呉阿順といった躍進著しい中国のスーパーヒーローに加え、今大会に出場するゴルフ界の巨人たちは、間違いなくこのスポーツの新たな地平となっている中国でのゴルフの継続的な発展の原動力となることでしょう」

今年の大会には、新たにピナクルクラブと呼ばれるゴージャスな観戦体験が用意される。ワールドクラスのゴルフ観戦を格別な形で体験したいギャラリー向けに、ゴルフコースには新しいハイスペックのパーティ会場が誂えられ、独特な雰囲気の中、特別席での観戦と一流のホスピタリティを心ゆくまで堪能できる趣向となっている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 WGC HSBCチャンピオンズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!