ニュース

欧州男子ハッサンIIトロフィーの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ハッサンIIトロフィー
期間:05/05〜05/08 ロイヤルゴルフ ダール・エス・サラム(モロッコ)

モロッコは接戦の幕開けに

「ハッサンIIトロフィー」初日は、ロイヤルゴルフ ダール・エス・サラムのレッドコースが牙を剥く中、フランチェスコ・ラポルタトマス・リナール、ジェイソン・スクリベナーの3人が首位を分け合う展開となった。

この日のラバトは歴史的な一日となった。と言うのも、今週、ロイヤルゴルフ ダール・エス・サラムのブルーコースでは女子ヨーロピアンツアーの「ララメルイェムカップ」が開催されており、ヨーロピアンツアー史上初となる同ゴルフクラブでの男女同時開催となったのである。

男子の方のヨーロピアンツアーが同コースで大会を開催するのは、リース・デイビースが通算25アンダーでこの大会を制した2010年以来のこととなる。初日のスコアを鑑みると、今回はレッドコースでの4日間を通じてデイビースの優勝スコアに届くことはなさそうだ。

ラポルタ、リナール、スクリベナーは4アンダーの「68」で初日をラウンド。1打差でヨウネス・エル・ハッサニ、エスタニスラオ・ゴヤ、マイク・ロレンゾベラ、アドリアン・サディアボルハ・ビルトアストゥディージョがつけている。

ルーキーイヤーとなった昨季の「レース・トゥ・ドバイ」を117位で終え、今季はQスクールからヨーロピアンツアーのシード権を獲得したスクリベナーは、今季これまで9大会の出場で予選落ちは1度のみと、安定した2016年シーズンのスタートを切った。

豪州出身の彼はその好調をモロッコでも遺憾なく発揮した。この日唯一のボギーを13番で叩いたが、2番、4番、11番、14番、15番でバーディを奪う見事なラウンドを展開した。

「今朝はコースがとてもトリッキーでしたね。すごく濡れており、とても寒かったので、このコンディションでの『68』は大満足です」とスクリベナー。

「序盤にいくつかトリッキーなホールがあるので、出だし4ホールで2つのバーディというのは、狙い通りのスタートとなりました。その後は、パットの調子が良く、なんとかその勢いを維持することができましたので、全体的に見ても良い一日でしたね」

序盤で2つのボギーを叩いたラポルタは、12番でイーグルを奪うなど、見事なリカバリーを見せ、この日のスコアを4アンダーとしてスクリベナーに並んだ。

イタリア出身のルーキーは、11月のQスクールで15位となって今季のシード権を手にしたが、今季はこれまでのところ予選通過はわずか1回にとどまっている。この日も2番と3番で連続してボギーを叩く不穏な出だしとなった。しかし、5番でバーディを奪うバウンスバックを見せた彼は、9番と10番で連続バーディを奪うと、パー5の12番ではイーグルを奪い、最終ホールでもバーディを奪ってリーダーボードを駆け上がった。

「初めの5戦はひどい出来でしたが、先週、マドリッドでのチャレンジツアーの大会では随分と良いプレーができました」とラポルタ。「あの大会を4位で終えたことで自信がつきましたので、あれが今シーズンの転換点となれば良いですね」。

昨季のチャレンジツアーで年間9位に入ったリナールは、ヨーロピアンツアー出場わずか14回目の今大会で一時は2打差の首位に立った。

12番でイーグルを奪った彼は、14番でボギーを叩いたが、その後3連続バーディを奪い、首位タイで後半へ折り返した。リナールは2番と4番でバーディを奪って単独首位へ躍り出たが、6番と9番でボギーを叩き、首位タイで初日を終えることとなった。

「大会に出場する週があったり、そうでない週があったりするので、とても難しいです」とリナール。「ヨーロッパでは、今はとても簡単なことになりましたね」。

「これは良い大会ですね」

ホームの歓声を享受した地元期待のユネス・エル・ハッサニは7番でチップインバーディを奪うなど、「69」で初日をラウンドした。同じく初日を「69」でラウンドしたアルゼンチンのゴヤは上がり5ホールで4つのバーディを奪い、一方、フランスのロレンゾベラは上がり6ホールで4つのバーディを奪って首位から1打差につけた。

もう一人のフランス人選手であるサディアは4バーディ、1ボギーで初日をラウンド。スペインのビルトアストゥディージョは6バーディ、3ボギーの初日となった。

クレメン・ベラルド、ベン・エックレス、アンドリュー・ジョンストンミッコ・コルホネン、ザンダー・ロンバード、レナート・パラトーレケビン・フィーランロマン・ワッテルは2アンダーで初日を終えた。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 ハッサンIIトロフィー




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。