ニュース

欧州男子BMWマスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 BMWマスターズ
期間:10/30〜11/02 レイクマラーレンGC(中国)

優勝を追憶し突破口を見出すフェルナンデスカスターニョ

今週の「BMWマスターズ」に臨むディフェンディングチャンピオンのゴンサロ・フェルナンデスカスターニョは、レイクマラーレンでの良い思い出を復調のきっかけにしたいと望んでいる。

1年前のこの大会ではフランチェスコ・モリナリトンチャイ・ジェイディーを1打差で抑えて欧州ツアー7勝目を飾ったスペインのフェルナンデスカスターニョだったが、今季は一度のトップ10入りもないまま2014年のファイナルシリーズ初戦を迎えることとなった。

「戻って来られて最高だ」と34歳のフェルナンデスカスターニョ。「良いプレーができておらず、今年は今ひとつという感じではあるけれど、優勝したことのあるコースへ帰ってくると、常に良い思い出がよみがえるものなんだ」。

「良い心持ちがするし、自分のゴルフの最良な部分を引き出せたらと思うよ」

「ここは最も距離の長いコースの一つだし、雨が降ってコースが濡れることを考慮すると、距離が縮まるということはない。それは確かだ」

「だから、とても要求の厳しいゴルフコースなんだ。すごくやり甲斐があるね」

「注意を払わなくてはいけないんだ。というのも、フェアウェイは寛容であるとはいえ、グリーンを攻めるにはボールをインプレーの状況に置かなくてはならない。特に距離の長いコースであるだけに、グリーンを狙うのにロングアイアンやしばしばハイブリッドを使うこともあるからね」

「(ショットの)正確性は常に一番大事だ。飛ばし屋は、このコースに向いているかもしれない。さっきも言ったように、ここは距離が長いからね。特にいくつかのパー5がそうなんだ」

フェルナンデスカスターニョは上海では、レイクマラーレンのウォーターハザードがコース攻略の鍵となると予想している。

「僕の知る限り、水に浮くボールは発明されていないからね」とフェルナンデスカスターニョ。「常にそう心にとめておかないといけないんだ、ハザードは避けなければならないと」。

「このコースでは、ウォーターハザードのあるホールがいくつかあって、それはとても重要なことだし、バンカーも多く、ティショットに対してとても良く計算された配置になっているんだ」

「レイクマラーレンで好スコアを出したいのであれば、そうしたハザードに捕まらないようにしないといけないんだ」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 BMWマスターズ

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。