ニュース

欧州男子メイド・イン・デンマークの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 メイド・イン・デンマーク
期間:08/14〜08/17 場所:ヒンメルランドゴルフ&スパリゾート(デンマーク)

地元ファンを沸かせたい凱旋出場のマドセン

モルテン・オラム・マドセンにとって、昨年11月に開催されたシーズン初戦「南アフリカオープン」でヨーロピアンツアー初優勝を遂げて幕を開けた2014年の「レース・トゥ・ドバイ」は、さぞかし長く感じられるに違いない。

今週、ヒンメルランドゴルフ&スパリゾートで開催される第1回「メイド・イン・デンマーク」で母国の地を踏むデンマーク出身の26歳は、ヨーロピアンツアー優勝者としての称号をようやく地元ファンと分かち合うことになる。

<< 下に続く >>

マドセンは、ここ10年以上トップツアーの大会が開催されていなかったことにより先を争ってチケットを購入しているデンマークのギャラリーたちを沸かせることを楽しみにしている。

「地元ではチャレンジツアーの大会で何度かプレーしたことがありますが、ヨーロピアンツアーとなると、やはり規模が桁違いに大きいですし、我々の国でそのツアーの大会が開催されるのは素晴らしいですね」とマドセン。「大会へ向けての準備は万全のようですし、関係者の人々は素晴らしい仕事をしてくれましたね。多くの人々が来場するようですので、この大会は大成功となりそうですね」。

「最後にデンマークでヨーロピアンツアーの大会が開催されたのは2003年のことでしたので、デンマークの人々はこの大会を本当に楽しみにしていました。素晴らしい大会になるでしょうね」。

「地元へ帰って来て、デンマークのファンの盛り上がりを感じるのは良い心持ちのするものです。南アフリカで優勝したことにより私の知名度は上がりましたし、ゴルフファン以外の人々にも覚えてもらえたのが素敵なことでしたね」。

「ヨーロピアンツアーでプレーする我々デンマーク人選手にとって、この大会はデンマークのゴルフファンに恩返しをする絶好の機会ですね。私たちにはちょっとプレッシャーが掛かりますし、好成績が期待されることになりますが、今大会に出場する18人のデンマーク人選手のうちの何人かは日曜に優勝争いをすることになると思いますよ」。

マドセンは、既に名声を獲得したトーマス・ビヨーンアンダース・ハンセンソレン・ハンセン、そしてソレン・ケルドセンといった選手たちの足跡を辿るデンマークの新世代の有望株の一人である。

彼はホームアドバンテージと地元の知識が、ヨーロピアンツアー2勝目を狙う上での一助となることを期待している。

「コースについてはちょっと知っていますが、熟知しているわけではありません」とマドセン。「数年前にグリーンが造成し直され、それ以来10回ほどここではプレーしています。ですので、ちょっとしたアドバンテージは握っていますが、そんなに大きな利があるわけではありません」。

「そこまでトリッキーなコースではないので、ちゃんと練習ラウンドをこなせば攻略の仕方はわかると思います。ただ、私は色々な風向きでプレーしていますので、それは有利に働くでしょうね。この大会では風が大きな要因になるでしょう。先週、ソレン(ケルドセン)と完璧なコンディションのもとでラウンドして良いスコアを出しましたが、今のコンディションではアンダーパーで回れさえすれば上々でしょうね。天候によらずプレーし甲斐のあるコースではありますけれどね」。

関連リンク

2014年 メイド・イン・デンマーク

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!