ニュース

欧州男子アイルランドオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 アイルランドオープン
期間:06/19〜06/22 フォタアイランドリゾート(アイルランド)

終盤の猛チャージでイロネンが首位に

「アイルランドオープン」初日はフォタアイランドリゾートのコースレコードとなる「64」をマークしたミッコ・イロネンが2打差の首位に立った。

フィンランド出身の35歳は8バーディ、1ボギーの7アンダーで初日をラウンドし、ドイツのマルセル・シーム、かつての欧州ナンバーワンのロバート・カールソン、そしてその同胞のスウェーデン人、マグヌス・A・カールソンに2打差をつけて単独首位に躍り出た。

前半を「32」の3アンダーで折り返したイロネンは、彼にとって10番目のホールとなった1番で、ウェッジを手にしながらもグリーンを捉えきれずにボギーを叩いた。

しかし、来月「全英オープン」が開催されるホイレイクで2000年に開催された「全英アマチュア」のタイトルを獲得した経験を持つイロネンは、現在、公式世界ゴルフランキングでトップ50入りを目指しており、その後は終盤の7ホールで5つのバーディを奪ってそのチャンスを大きく広げた。

「今日はスロースタートだったね」とイロネン。彼は今年序盤の「コマーシャルバンク・カタールマスターズ」でプレーオフの末、セルヒオ・ガルシアに敗れている。

「出だしの4、5ホールは全くエンジンがかからない感じだったけれど、我慢していたらバーディが続くようになった。なんだかんだで、いくつか良いパットが打てるようになったので良かったよ」。

後半を「29」で回るチャージを見せたシームは、14番の第2打を僅かのところで直接カップイン仕損なうなど、7バーディ、2ボギーの「66」で初日をラウンドした。

その直後にR.カールソンも同スコアでホールアウト。彼は単独2位となるチャンスもあったが、最終ホールで1.5メートルのパットを決め切れず、ウェッジですの素晴らしいアプローチショットを生かせなかった。

4年間ヨーロピアンツアーでの勝利から遠ざかっている44歳のR.カールソンは、「ノルデアマスターズ」の最終日を「63」でラウンドするなど復調の兆しを見せており、この大会もノーボギーの幕開けとなった。

「好調だった。とても満足だよ」とR.カールソン

「『ノルデアマスターズ』以降、自宅で修練に励んだんだ。だから好調が続いているのが良いね」。

「コーチと修正を行い、全てが良い感じにまとまってきた。今日はロングゲームが非常に良かったね」。

これまで2位に2度入ったことのあるM.カールソンはヨーロピアンツアー初優勝を目指しており、初日は6バーディ、1ボギーのラウンドとなった。

メジャー3勝のパドレイグ・ハリントンは初日を2アンダーの「69」でラウンドし、前回王者のポール・ケーシーもこれに並んだ。ケーシーは終盤の6ホールでスコアを2つ落とし、同組のグレーム・マクドウェルから1打ビハインドの位置につけている。

先週の「全米オープン」でベストアマチュアに輝いたイングランドの10代選手マシュー・フィッツパトリックは、プロとして臨む初めての大会の初日を1オーバーの「72」でラウンドした。

今大会で好成績を収めることにより「レース・トゥ・ドバイ」で首位に立ち、公式世界ゴルフランキングでもトップ5以内に返り咲くチャンスのある25歳のロリー・マキロイだが、初日は「74」で回るのが精一杯だった。

「それでもドライバーは素晴らしいし、狙ったところに行っているのだけれど、何度か自ら墓穴を掘ってしまい、ウェッジで幾つか緩慢なショットを打って1パット圏内に寄せられなかったんだ」とマキロイ。彼は水曜のプロアマをスコアに換算すると「62」でラウンドしている。

「スコアメイクするクラブ(のショット)が杜撰だったから、今日の午後は練習レンジでその辺を洗い直したいと思う。週末もここにいるためには明日はもっと良いプレーをしないとね」。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 アイルランドオープン

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。