ニュース

欧州男子アイルランドオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 アイルランドオープン
期間:06/19〜06/22 フォタアイランドリゾート(アイルランド)

ゴルフファンの視線は、フォタアイランドで開催される「アイルランドオープン」へ

2014/06/17 11:50

ここ5年で4人目となる欧州勢による勝利のうちに幕を閉じた興奮の「全米オープン」を経て、今週、ゴルフ界のスポットライトは「アイルランドオープン」の開催されるコーク州のフォタアイランドリゾートに当たることになる。

パインハーストでのスリルと苦闘を経験した選手たちも荷物をまとめてヨーロッパの地へと舞い戻る。多くの有力選手たちの眼差しは、既にヨーロピアンツアーの国際スケジュールの中でも随一と呼べる大会の一つに向けられているのである。

先週は目立った活躍を見せることなく、マーティン・カイマーによるメジャー2勝目を許しはしたが、北アイルランドのロリー・マキロイグレーム・マクドウェルは今週の大会を待ちきれないでいる様子だ。

3年前にワシントンで今回のカイマーと同様の独走劇を演じたマキロイは、「全米オープン」最終日を「73」でラウンドし、23位タイで大会を終えた。そのマキロイは「フォタについては何も知らないし、信じられないことに、これまでコークへ行ったこともないんだよ。良い大会になるだろうね。『アイルランドオープン』は常に最高の大会だし、声援や観客の数が凄いからね。だから楽しみにしているよ」と述べた。

「コースについては素晴らしいとの評判を聞いている。それだけに、現地へ行ってこの目で確かめるのが楽しみなんだ。 2002年にあそこで開催された『アイルランドオープン』をテレビで見たのを何となく覚えているよ。緑地に囲まれたゴルフコースだね。4ラウンドでたった9つしかバーディを奪えなかったパインハーストの翌週にはもってこいのコースだね」。

「今週は(先週の全米オープンは)これ以上のプレーができずに残念だったけれど、今の自分のゴルフには本当に満足しているんだ。それに、ヨーロッパでプレーするのは『BMW PGA選手権』以来だしね」。

「(アイルランドへは)『レース・トゥ・ドバイ』で3位という状況で乗り込むわけで、重要な大会となるし、素晴らしい週になることを願っているよ」。

マクドウェルがそれにこう加えた。「アイルランドの選手である僕らにとって、『アイルランドオープン』は常に特別な大会なんだ。フォタアイランドは僕が『アイルランドオープン』でのデビューを飾った所で、良い思い出があり、良い心持ちのする、素晴らしい場所なんだ。 皆エキサイトし、アドレナリンが駆け巡ることになるだろう。素晴らしい『アイルランドオープン』になるはずだ。僕も興奮しているし、自分のゴルフがしっくり来ている状態で現地へ向かうことになる」。

先週、マクドウェルと同じく28位タイで大会を終えたフランスのビクトル・デュビッソン。躍進の1年を送り、ヨーロピアンツアーでも一躍時の人となったデュビッソンは、既に大きな大会における有力選手としての地位を築き上げている。

「あそこ(フォタアイランド)ではプレーしたことありませんが、良い噂しか聞きませんね」とデュビッソン。「ヨーロッパに戻ってプレーするのが待ち遠しいですね。今年はスウェーデンで1回プレーしただけですから。アイルランドのギャラリーはいつも素晴らしいですし、彼らは上質のゴルフを高く評価してくれます」。

先週、非の打ち所のないゴルフを展開した同胞のカイマー同様とはいかなかったドイツのマルセル・シームだったが、12年前に出場した「アイルランドオープン」の開催地だったフォタアイランドリゾートで、同胞からのインスピレーションを得たいと考えている。

「あそこではツアー1年目だった2002年にプレーしたんだけど、コースと恋に落ちたんだ」と明かしたシーム。先週の「全米オープン」では最終日を「70」でラウンドし、ディフェンディングチャンピオンだったジャスティン・ローズと並ぶ12位タイで大会を終えた。

「『アイルランドオープン』がまたあそこへ戻ると聞いた時はとても喜んだよ。最高のコースだし、素晴らしい場所だからね。『アイルランドオープン』はツアーの中でも一番ギャラリーが入る大会であるだけに、あの雰囲気をまた味わうのを楽しみにしているよ」。

アイルランドのゴルフファンは、大いなる才能を持ったイングランドの若者であるマシュー・フィッツパトリックのプロデビューを間近で楽しむことも心待ちにしている。フィッツパトリックは先週の「全米オープン」では、最終日を「69」でラウンドし、ベストアマチュアに贈られるシルバーメダルを受け取ってその輝かしいアマチュアとしてのキャリアを終えたばかりである。

プロの頂点も十分に狙えることを証明したフィッツパトリックは興奮した面持ちで、「あそこではプレーしたことはありませんが、素晴らしいところだと聞いていますし、それを自分で確かめられるので興奮しています。パインハーストとは全く違った感じになるのは確かなことでしょうね」と述べた。

「プロデビューを飾るのは楽しみだし、有力選手が多い中でデビューできるのは嬉しいです。ロリー・マキロイグレーム・マクドウェルはワールドクラスの選手だけど、その他にも沢山の素晴らしい選手が出場します。興奮しますね」。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 アイルランドオープン

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
プレジデンツカップ中継をGDOで連日無料放送 GOLFTV
GDOでは初日から最終日の4日間、試合開始から午前11時(日本時間)まで、GOLFTVによるライブ中継を無料で配信します。2年に1度の熱戦をお見逃しなく!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。