ニュース

欧州男子KLMオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 KLMオープン
期間:09/12〜09/15 場所:ケネマーG&CC

ヒメネスとララサバルのスペイン勢がリード

「KLMオープン」は2日目を終え、ミゲル・アンヘル・ヒメネスとパブロ・ララザバルが首位を分け合い、オランダにスペイン旋風が巻き起こる展開となった。

初日を「64」で回ったヒメネスは、2日目もミスのないゴルフでケネマーG&CCを「67」でラウンドし、通算9アンダーとして週末に臨む。

<< 下に続く >>

その後、遅い時間にラウンドした同胞のララザバルがヒメネスに追いつき、この大会3度優勝のサイモン・ダイソンと、同じくイングランドのオリバー・フィッシャー、そしてフランスのジュリアン・ケンが1打差の3位タイグループにつけた。ダイソンは大会3勝のうち2勝を挙げているケネマーG&CCを、コースレコードタイの7アンダー「63」でラウンドした。

48歳と318日というヨーロピアンツアー最年長優勝記録を昨年11月の香港オープンで樹立したヒメネスは、この日3バーディ、ノーボギーのプレーで、自身通算20勝目、また40歳以降では13勝目となるヨーロピアンツアータイトルを目指している。

当時は別のコースで開催されていたが、1994年に自身2勝目を挙げた大会。49歳になった「このコースは私に合っているんだ」と話した。「私はこのようなリンクスのコースが好きだね。とても心地よく自分のゴルフができるよ。先週のスイスでは優勝を逃してしまったが、今週は私が優勝する番だ。そう願いたいね」。

ララザバルはスタートからの12ホールを5アンダーで回り一時はヒメネスを抜いて単独首位に立ったが、その後16番ホールでボギーを叩いて「66」止まり。首位タイに留まった。

6月の「アイルランドオープン」で4位となって以降、ここ6試合で予選落ちをしていた今年30歳のララザバルは、「とてもハッピーな気分だよ。これまでにないくらい良くボールが打てている。でもバックナインではいくつパットをミスしたかわからないね」と述べた。

「でも現時点で僕はスコアボードのトップにいる。今日は1日中雨の降るコンディションだったから、その中での自分のゴルフにとても満足しているよ」
ヒメネスとの戦いについてララザバルは、「彼とラウンドするのはいつでも良いこと。僕らはよく一緒に練習ラウンドをしているんだ。恐らく95%は一緒に回っていると思う。僕たちはお互いをよく知っている。そしてとても楽しんでいるよ。ディナーもよく一緒に食べるよ」と加えた。

2006年と09年に同じケネマーで開催されたこの大会を、共にプレーオフの末に制しているダイソンは、この日7バーディを奪う安定したゴルフを見せた。今のところ、スコアを落としたのは初日スタートホールのダブルボギーだけだ。

「ここでは過去に良いプレーができていたし、今日も良かったね」とダイソン。「上がり2ホール以外は本当にしっかりしたゴルフができた。ボギーを叩く気が全くしなかったね」

「僕にとっての17番目のホールとなった8番ホールではティショットをミスしてしまった。ピッチングでグリーンを狙うにはライが悪すぎたから、リンクスでの常套手段であるピッチアンドランでうまくこのホールを乗り切ったよ」

「最終ホールでは思ったようなチップショットができなかったけど、パットが上手く打ててノーボギーで終えることができたよ」

スペインのホルヘ・カンピージョはコースレコードとなる「62」目前の最終ホールで3パットしてしまい、結局スコアを「63」とし通算6アンダーの7位タイとなった。

ライダーカップのキャプテンであるポール・マギンリー(アイルランド)は最終ホールでバーディを奪い初日の「68」に続き「67」というスコアで首位から4打差につけている。一方、3度のメジャー大会優勝者であるパドレイグ・ハリントン(アイルランド)は初日「71」、2日目「69」のスコアで予選落ちとなった。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 KLMオープン

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!