ニュース

欧州男子KLMオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 KLMオープン
期間:09/12〜09/15 場所:ケネマーG&CC

母国オランダでの優勝を狙うルイテン

By Steve Todd, europeantour.com

今週の「KLMオープン」で、地元プレーヤーたちのリーダー格を担うのは、ジュースト・ルイテン(オランダ)だろう。彼はこの大会では10年ぶりとなる地元オランダ人チャンピオンを目指している。

ルイテンは、ヨーロッパ期待の星として、その評判を高めてきている。彼は今シーズンの序盤、「ライオネスオープン powered by グリーンフィニティ」でヨーロピアンツアー2勝目を挙げ、さらにアイルランドとウェールズで、トップ5フィニッシュを果たした。

<< 下に続く >>

10年前の「KLMオープン」で、オランダ人としての最後の優勝を飾ったのは、マーテン・ラフィーバーだった。それにしても2007年、ケネマーG&CCで開催された時のルイテンは、惜しかった。ロス・フィッシャー(イングランド)が優勝したその大会で、彼は準優勝に終わった。そして大会は今年、ヒルファーサムGCで開催された3年間を経て、再びケネマーに戻って来たのだ。

「このコースでは、しばらく大会は開催されていませんが、私はこのコースが好きです」と、彼は語った。「2007年は2位でした。今の調子が続いてくれれば、必ず良い結果が出せるでしょう。ここは伝統的なスタイルのコースで、素晴らしいコンディションに整備されていると思います。あとは天候が少しでも力になってくれたら良いのですが。いずれにしても、このコースは素晴らしいですよ」。

「毎年、地元オランダでプレーする時は、様々なことが起きたり、たくさんのことをこなさなくてはなりません。それらを如何にバランスするかが大切です。気を揉んではいません。仕事の一環ですから。とにかく集中力を失わないで、自分のゲームに専念すれば良いのです」。

2007年に1打差でルイテンを抑え、ヨーロピアンツアー初優勝を手にしたイギリス人選手のフィッシャーも、この地に再び帰ってくることを楽しみにしている。

「ライダーカップ」の一員でもあるフィッシャーは、この地で初優勝を遂げて以降、ツアー3勝を達成した。彼は特別な思い出を胸に、このコースに戻って来る。最近は調子も上げているようだ。スイスで先週開催された「オメガ・ヨーピアン・マスターズ」でトップ5に入ったばかりだ。

「ケネマーで優勝したのは、6年前の事です。だからここに戻って来られるのは嬉しいです」と、フィッシャー。「実は私のキャディがダレン・クラーク(北アイルランド)のバッグをかついで優勝させた2008年も、私たちはここにいましたが」。

「歴代チャンピオンの1人として、このコースに戻って来たことに興奮しています。コースが様変わりしたのか、していないのかも、興味深いです。あとは2007年のように、4日間とも天候に恵まれることを願っています」。

「くせのあるコースですからね。リンクスに似た感覚のホールもあれば、並木のホールもある。故郷のサニングデールをちょっぴり思い出させてくれるコースです」。

そしてもう一人、ケネマーG&CCと「KLMオープン」の両方で、実績を残しているイギリス選手がいる。2006年と2009年はこのコースで優勝し、2011年に今度はフルファーサムGCで優勝した、サイモン・ダイソンだ。彼は史上6人目となる、ヨーロピアンツアー同一大会4勝目を目指してくるだろう。

昨年は、スウェーデンのピーター・ハンソンがチャンピオンの座を継いだ。しかし「ライダーカップ」メンバーでもある彼が、タイトル防衛に挑んでくることはない。腰のケガが再び悪化したため、今週は欠場することとなった。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 KLMオープン

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!