ニュース

欧州男子BMWインターナショナル・オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 BMWインターナショナル・オープン
期間:06/20〜06/23 場所:GCミュンヘン アイヒェンリート

エルスがカイマーらを押さえて首位

「BMWインターナショナル・オープン」初日、9アンダーの「63」という見事なスコアで回ったアーニー・エルス(南アフリカ)が地元ドイツのマーティン・カイマーらに1打差をつけトップに立った。

出場したここ2大会では、ウェントワースで6位、そして「全米オープン」で4位という成績を収めたエルスは先週のメリオンでの大きな試練とは一転、今週のとても受け入れやすいコンディションに安堵を見せた。

<< 下に続く >>

「とても良いコンディションだ。楽しくプレーできるよ。全米オープンの拷問部屋のようなことはないからね。とても良いスタートを切れたよ」とエルス。

10番からスタートをした「全英オープン」の覇者であるエルスは前半「31」と好調だった。2番のショートホールで40フィートのバーディパットを決め、パー5の6番ホールでも更にバーディを重ねた。

ティショットを右ラフに外したものの、そこから池が阻むグリーンへむけ250ヤードの素晴らしいウッドでのショットを見せ、カップまで5フィートにつけ、続くパットを沈めた。

9番ホールでも決めればコースレコードというイーグルチャンスを作ったが、ここは2パットでバーディとした。それでも単独トップに躍り出るには十分だった。

「今日はスコアが出る1日だった気がするね。良いスコアを出しておけば、その後のプレッシャーが少し軽減されるのが良いね」とエルス。

「いま首位に立っていても日曜日まではそれは何の意味もないよ。だけど、言って見れば大会の早い段階で上位争いができれば、すぐに優勝へ向けて照準が定まるのが良いところだよ」。

「みんな今日の午後と明日の朝はロースコアで回るだろうから、明日僕がティオフする時、僕は首位ではないかもしれないね。でも最終日に向けて、今日のような良いラウンドができることはとても良いことだ」。

「とても一生懸命努力したよ。特に全米オープンとウェントワースでは良い方向に行っていると感じることができた。ここまで不安定なゴルフだったけど、今はスイングも体もタッチもとても良いフィーリングだよ。だから良い感じでクラブが振れている」。

2008年のこの大会の覇者カイマー、そしてロバート・ジャン・ダークセン(デンマーク)、マシュー・ボールドウィン(イングランド)、アレクサンダー・ノレン(スウェーデン)の4選手が「64」で回った。

「ここまでの数か月、僕はロースコアを出せていなかった。今週はこれまでとは少々違うコースだね。だからたくさんチャンスがあると思っているよ」とかつての全米プロ覇者のカイマーは言った。

「とても良いスタートだった。期待値はとても高かったよ。自分自身にプレッシャーをかけた。これはドイツでの唯一のトーナメントだからね。だからとても嬉しく思っているよ」。

「とにかく良い順位につけたかった。勝ちは特に意識していない。最終日に良い位置にいられるようにしたい。そうすればこの地元の強い応援を得て僕は有利に立てるからね。今日はとても楽しいゴルフだったよ。良いグループで回れたよ」。

ボールドウィン、ダークセン、そしてノレンは完璧なコンディションのゴルフクラブ・ミュンヘンアイヒェンリートでノーボギーのゴルフだった。彼らの後方にはフランスのアレクサンダー・レビー、そしてトム・ルイスマシュー・ニクソンのイングランド勢が1打差でつけている。

アメリカの「ライダーカップ」のスター選手ダスティン・ジョンソンは6アンダーのグループにつけた。同様にこのグループにはこの試合でプロデビューを果たした南アフリカのブランドン・ストーンがいる。

「ドライバーが良かったね。良く打てていたよ。いくつか良いパットを決めたけど、短いパットも外してしまった」とジョンソン。

「メリオンでのプレーは本当にタフだったからここでのゴルフはとても良い感じだ。でもここでも良いショットをしないとカップに寄せることはできない。でもここはたくさんのバーディが出せて楽しいね。僕はいまの順位にとても満足しているよ。そして明日の朝から再び良いプレーをすべくとても楽しみにしている」。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 BMWインターナショナル・オープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!