ニュース

欧州男子BMW PGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

5月の月間最優秀選手賞に輝いたマナッセロ

ヨーロピアンツアーのフラッグシップ大会であるウェントワースで開催されたBMW PGA選手権で自身のゴルフキャリアの記録を更新させセンセーショナルな勝利を飾ったマッテオ・マナッセロ(イタリア)が「レース・トゥ・ドバイ・ヨーロピアンツアー月間最優秀選手」に選出された。

マナッセロは20歳の誕生日を迎えて間もなく自身4度目となるヨーロピアンツアー優勝を、まずプレーオフ1ホール目でスコットランドのマーク・ウォーレンを破り、そしてイングランドのサイモン・カーンを4ホール目で破って勝ち取った。そしてモエ・シャンドンのシャンパンとトロフィーを手にした。

<< 下に続く >>

2009年にアマチュア選手権でイタリア人として初の、そして最年少記録で優勝したあと、同年の全英オープンでも最年少記録で3位となり、2010年のカステロ・マスターズでは17歳と188日という同じく最年少記録で勝利を飾った。

2011年のメイバンク・マレーシア・オープン、そして2012年のバークレー・シンガポール・オープンを制したマナッセロはヨーロピアンツアー初の10代でのヨーロピアンツアー3大会を制した選手となった。そして20歳にして30周年記念大会となったBMW PGA選手権を制し、1955年に始まった同大会の最年少優勝記録を樹立した。

「BMW PGA選手権で優勝できたことは間違いなくこれまでのキャリアの中のハイライトだね。そしてこの月間選手に選ばれたことは大きなボーナスだよ。ブレット・ラムフォードが2週連続優勝を飾り、そしてグレーム・マクドウェルが世界マッチプレー選手権で勝ち、競争はとても激しくなっている中でこうして月間最優秀選手に選ばれたことをとても誇りに思っている。この月間最優秀選手の盾はBMW PGA選手権のトロフィーの隣に飾ることにするよ」とマナッセロ。

この月間最優秀選手は、テレビやラジオなどのメディアやゴルフ記者らによって選出されるが、今回マッセロは、他のライバル(ブレット・ラムフォードの中国オープン優勝、グレーム・マクドウェルの5週のうち2勝目となるマッチプレーでの優勝、ピーター・ユーラインのマデイラ・アイランドオープンの優勝、ミッコ・イロネンのノルデアマスターズ優勝、バベルント・ウィスバーガーや南アフリカのジェームス・キングストンの活躍など)を抑えて満場一致での選出だった。

ブレット・ラムフォードグレーム・マクドウェルなどの素晴らしい勝利、そして輝かしいピーター・ユーラインの活躍、またミッコ・イロネンの目覚ましい復活優勝などのある中、本当に選出が難しい月だったよ。そのうえで、マナッセロの2打差ビハインドからのカムバックにより3人のプレーオフにもつれ込み、20歳という年齢でそれを制し大会最年少優勝と共にツアー4度目のタイトルを手にし、セベの幸せな思い出を呼び起こした彼の実績に投票せずには行かなかったね」とゴルフマンスリー編集者のマイケル・ハリスは言った。

これでマナッセロはこれまでの月間最優秀選手のクリス・ウッド(1月)、ダレン・フィチャード(2月)、マルセル・シエム(3月)、そしてラファエル・ジャクリン(4月)と共に「2013年レース・トゥ・ドバイ・ヨーロピアンツアーゴルフ年間最優秀選手」の候補となり、昨年のロリー・マキロイの足跡を辿ることとなる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 BMW PGA選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!