ニュース

欧州男子ボルボ中国オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ボルボ中国オープン
期間:05/02〜05/05 場所:ビンハイレイクGC(中国)

グレースや12歳イェ・ワーチェンなどスター選手が中国に集う

イェ・ワーチェン(中国)が欧州ツアー史上最年少参戦を飾るビンハイレイクゴルフクラブで開催される「ボルボ中国オープン」に、昨年の覇者ブランデン・グレース(南アフリカ)が帰ってくる。

グレースは文句なしの昨シーズンのスター選手だ。彼はQスクール卒業の翌年に4勝を挙げた初の選手だ。そしてその4勝のうち2勝はボルボがスポンサーする大会であった。

グレースは昨年のこの大会で決勝ラウンドを「64」、「69」の通算21アンダーで回り、2011年の覇者ニコラス・コルサート(ベルギー)に3打差をつけて優勝した。

彼の昨年のこの大会の優勝は、「ヨハネスブルグオープン」と「ボルボゴルフチャンピオンズ」での優勝に続くもので、3か月間で3勝目となった。そして彼は更に「アルフレッド・ダンヒル・リンクス選手権」でも優勝し、2012年の「レース・トゥ・ドバイ」を6位で終える活躍を見せた。

「今回は今季ディフェンディングチャンピオンとして臨むボルボ協賛の2試合目となる。天津に戻れることを楽しみにしているよ。僕はシーズン序盤のボルボ協賛の大会ではいつも良いプレーができている。そしてプレッシャーはあるけど、今回僕にとって初めての経験となるディフェンディングチャンピオンとして臨むこの大会を、とても楽しみにしているんだ」とグレースは言った。

「今季は昨シーズンほど良いスタートが切れていないけど、それはいつも簡単なことではないんだ。でもマスターズでの厳しい初日のあと、残りの3日間は良いラウンドができた。そしてそのことが今週の試合に向けて僕に自信を与えてくれたんだ。ビンハイレイクはとても素晴らしいコースで僕にもとても合っているんだ。だからこのコースで僕が良いプレーができない理由はないと思っている」とグレース。

世界ランキング32位の彼は、初日「78」というスコアながら、最終通算スコアをイーブンパーにまとめる素晴らしい挽回を見せ、マスターズデビューを18位で終えた。

マスターズでのもうひとつのトピックスは14歳のグアン・ティンランだろう。そして今週、先月のウエスタン・チャイナ予選を通過したもうひとりの中国の若手スター選手イェ・ワーチェンが人々の注目を浴びることとなるだろう。

イェは木曜日の初日を迎える時点でわずか12歳と242日だ。これは欧州ツアー史上最年少記録だ。

他の注目選手は先週の「バランタイン選手権」での輝かしいフィニッシュで自身欧州ツアー4勝目を挙げたブレット・ラムフォード(オーストラリア)だ。

ラムフォードがプレーオフで倒した2人の選手、マーカス・フレイザー(オーストラリア)とピーター・ホワイトフォード(スコットランド)もこの大会に参戦する。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ボルボ中国オープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。