ニュース

欧州男子アブダビHSBCゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

「アブダビHSBCゴルフ選手権」について知っておきたい5つのこと

ヨーロピアンツアー新シーズンの幕開けを飾る2021年「アブダビHSBCゴルフ選手権」について知っておくべき5つの事柄は次の通り。

新シーズンがスタート

ヨーロピアンツアーの新シーズンは、全4大会で構成される「ロレックスシリーズ」の一つである「アブダビHSBCゴルフ選手権」で幕を開ける。

<< 下に続く >>

アブダビGCで開催される同大会は、2019年に「ロレックスシリーズ」に昇格して以降、3年連続で「ロレックスシリーズ」の開幕戦となっている。

ウェストウッドの防衛戦

昨年アブダビでツアー25勝目を挙げたリー・ウェストウッドは、中東の地で歴史を作ることで2020年シーズンを始動させると、12月には「レース・トゥ・ドバイ」を制してシーズンを締めくくった。最初に欧州ナンバーワンの称号を得てから20年の時を経ての達成となった。

そして、イングランドのベテランはアブダビでタイトル防衛を果たすべく中東の地へ帰ってくる。同大会出場は、今回が10回目。昨年の優勝をはじめ、過去には2008年に2位、2017年に8位タイに入るなど、多くの成功を収めている。

大会に先駆け、ウェストウッドはUAEは居心地良く感じられる場所であり、昨年同様のやり方で今季を始動させたいと語った。

「僕はこの地域では常に良いプレーができているんだ。それに、ご存じの通り、僕が昨年最も良い成績を挙げたのはアブダビとドバイだった。その年の初めと終わりだったね。だから、それが再現できればと思っている。ここでの3大会で良いスタートを切って、その後、シーズン終盤にどうなっているか、という流れを作りたいところだね」

欧州代表のポイントレースはアブダビで再開

今年、米ウィスコンシン州ウィスリングストレイツで開催される「ライダーカップ」へ向けた欧州代表選考のポイントレースは、今大会で再開する。

2020年3月の「コマーシャルバンクカタールマスターズ」以来の再開となる欧州代表選考ポイントレースで、多くのポイントを獲得するべく、大多数の選手が中東での開幕ダッシュを狙っている。

今回は選考基準の改訂により、5月9日までに獲得した欧州ポイントと世界ポイントは、ともに1.5倍とされる。そして、5月12日から9月12日までに獲得した全ポイントは、倍付けとなる。

スター揃いのフィールド

新シーズンの開幕戦はスター揃いのフィールドで、トミー・フリートウッド以来(2017年と2018年)の大会連覇を狙うディフェンディングチャンピオンで現欧州ナンバーワンのウェストウッドが含まれる。

マルティン・カイマーはこの大会で3勝(2008年、2010年、2011年)している唯一の選手であり、今大会のフィールドに含まれる9人のメジャー王者の一人。カイマー以外では、ロリー・マキロイジャスティン・トーマスシェーン・ローリーグレーム・マクドウェルジャスティン・ローズヘンリック・ステンソンダニー・ウィレット、そして「ライダーカップ」欧州代表キャプテンのパドレイグ・ハリントンがメジャー王者として出場する。

こうした面々に加え、世界9位のティレル・ハットン、「DPワールドツアー選手権」王者のマシュー・フィッツパトリック、そして南アフリカで2連勝を飾り、ドバイでトップ15入りして2019年シーズンを締め括ったクリスティアン・ベゾイデンハウトらも名を連ねている。

ヨーロピアンツアーファンタジーレース・トゥ・ドバイも開幕

2021年シーズンは、ヨーロピアンツアーの「ファンタジーレース・トゥ・ドバイ」ゲームが再開される。

「アブダビHSBCゴルフ選手権」の開催に伴い、ゲームは1月21日に公式に開始。現在2021年「ファンタジーレース・トゥ・ドバイ」ではユーザー登録を受け付けている。

プレーヤーは独自に編成する6人1組のチームで、プライベートリーグ、週間トップ10チャレンジ、そして1対1の対戦でプレーすることができ、賞品は週毎にシーズンを通して付与されることになる。

1月21日の締め切りまで、各プレーヤーは何度でもチーム編成を変更することが可能となっているため、チームを編成し、友人を集めてプライベートリーグを開催するのは、今が絶好の機会となっている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 アブダビHSBCゴルフ選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!