ニュース

米国シニアの最新ゴルフニュースをお届け

チャンピオンズツアー最終メジャー プレビュー

2003/08/28 09:00

今年から5大メジャーに増えたチャンピオンズツアーの締めくくり、メジャー最終戦「ジェルドウェン・トラディション」。例年4月に開催されていたこのメジャーは8月に移動、開催地もアリゾナ州の砂漠地帯から、山々が美しいオレゴン州に移った。

ヘイル・アーウィン
「今まではアリゾナの大会というイメージが定着していたからね。でも新しい開催コースで、ほとんどの選手が初めて体験するコースだから面白いだろうね。それに素晴らしい冠スポンサーもついたし。期待の大きな大会だよ。比較的簡単なコースだからロースコアが飛び出すだろうね。もし難易度をあげるのならティグラウンドをすこし下げるくらいかな?でも一番の注目は最後の4ホールに3つのパー5があるという点だ。最後のその4ホールで順位の入れ替えが目まぐるしく起こるだろうね」

トム・カイト
「アリゾナに比べてまるっきり違うタイプのコースだよ。とてもプレーヤーに優しいコースだ。ロースコアが出るよ。でも試合の注目点はなんといっても最後の4ホールだね」

今季のチャンピオンズツアーはいままでの23試合で22名の優勝者誕生と、賞金王もプレーヤー・オブ・ザ・イヤーも、そしてチャールス・シュワッブ杯もまだ予測不可能な状態。それだけにこの最終メジャーの勝者には栄冠<総ナメ>の可能性がある。

トム・カイト
「今季唯一複数優勝を決めているのはブルース・リツキーだけだからね。レースはまだまだ混戦模様。リツキーがほんの少しリードしているだけだ」

ヘイル・アーウィン
「僕を含め、全員にまだまだチャンスがあるね。得に僕はシーズン中盤を欠場しなければならなかったから、まだチャンスがあるという状況はやる気を起こさせてくれるよ」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
松山英樹や石川遼の活躍で注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのスマートフォンへお届けします。
世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!