ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

松山英樹に聞きたい72のコト 【DAY3】~アメリカ生活と素顔~

2015/12/30 07:00


2015年末 GDOインタビュー

2015年は勝利なしに終わりながら、米国男子ツアーで9回のトップ10入り、年間獲得賞金(14-15年シーズン)で日本人史上最高額の約375万8619万ドル(約4億5479万円)を記録した松山英樹選手。来年112年ぶりに正式種目に復帰するリオデジャネイロ五輪では日本代表のエースとして期待がかかります。

2016年を目前に控え、GDOニュース編集部の独占インタビュー「72のQ&A」。第3回の【DAY3】は本格参戦から3シーズン目を迎えたPGAツアー、米国での生活とプライベートをちょっぴり“のぞき見”させてもらいます。松山選手が遠征に必ず持っていく調味料、年間数億円を稼ぐゴルファーの金銭感覚、そして石川遼との関係など、23歳の等身大の姿を飾らない言葉で語ってくれました。

<< 下に続く >>

<Q1:2013年のメジャーでの活躍から、とんとん拍子に米ツアー進出。海外生活には昔から憧れがありましたか?>

「海外旅行自体、あまり好きじゃないかもしれません…。旅行に行ったことがないので、なんとも言えないですが、ゴルフが好きだからアメリカでの生活も苦じゃない、といったところです。やっぱり、日本のゴルフ場に比べて面白いコースが多いですし。どこに行くにしても、僕はゴルフクラブを持っていくんじゃないかと思う。(アメリカ生活は)結構、ヒマなんすよ。ゴルフ以外は。買い物? そんなに買うものって、ありますかね。スキューバ? うーん、無理。バンジージャンプ? 興味ない。そんなの1日で終わっちゃう。でもゴルフはずっと、何日でもできるでしょう」

<Q2:米国での拠点は?>

「フロリダです。どこに住みたい、という希望はあまりなかったんですけど、自分が好きそうな家が見つかったので。好きなポイント? よく眠れるところ。年中温かいので、ゴルフをプレーする環境としては最高です。夏場は暑いですけど、冬は寒くなっても日本のようにコートを着る必要もありません」

<Q3:米国においしい食べ物ってあるんですか?>

「ありますよ! マクドナルドでも、日本よりもおいしいメニューがある。カリフォルニアのロサンゼルス、オハイオ、フロリダにもおいしい日本料理のお店があります。ステーキハウスのチェーン店にもよく行くので、夕食にはそんなに困っていません。ただ、アメリカでは朝ごはんにコメを食べる習慣があまりないみたいで、朝食でご飯を食べたいときはツラい…というのは感じるところです」

<Q4:ラウンド中の栄養補給は?>

「炊飯器をどこへ行くにも持っていくので、おにぎりを握ることもあります。あとはバナナ。それから、アメリカに来てからビーフジャーキーを。最初はキャディの進藤(大典)さんが買ってきてくれたんですけど、食べ始めたらおいしくて」

<Q5:遠征に必ず持ち込む食料って、ありますか?>

「地元の愛媛県で作っている閏木(うるき)醤油。独特の甘みがあって最高です。ステーキにもよく合う。実家から車で1時間走ったところに、祖母が住んでいるんですが、小さい頃からその家の近くを通ると必ず同じ香りがしていました。海沿いから駐車場に折れて、その香りがすると『おばあちゃんの家についたな』と思っていた。近くにその醤油蔵があったんです。先日、醤油づくりの様子を見学に行かせていただいたら、蔵の中からその香りがして『これだったんだ…』と分かりました」

<Q6:どんなスタッフと一緒に転戦しているんですか?>

「主なメンバーは、明徳義塾、東北福祉大の先輩でもあるキャディの進藤さん。トレーナーの飯田光輝さんは以前、中嶋常幸さんや小田孔明さん、藤本佳則さんほか多くのツアープロをケアしていらっしゃいました。アメリカでの通訳兼マネージャーにはこれまで多くの日本人選手をサポートされてきたボブ・ターナーさん(※編注:同氏の実子であり、スポットで松山にも帯同するアラン・ターナーさんは、メジャーリーガー・イチロー選手の通訳でもある)。クラブなどのギアやウエアについてはダンロップスポーツの藤本哲朗さんに担当していただいています。日米でIMG社(錦織圭をはじめ世界中のアスリートと契約)にマネジメントをお願いしています」

<Q7:移動時間は何しているの?>

「寝ているか、あとは…スマートフォンを見ています。車でも携帯で音楽を聞いて寝るか、ゲームが多いです。国際線の機内では、時差調整のためにフライトの前日にわざと寝ずに、飛行機の中で眠ることもあります。あとはドラマをよく見ています。映画よりも好きかな」

<Q8:携帯電話のオススメアプリをおしえてください>

「PGATOUR.COM」

<Q9:主なスポンサー契約先>

「レクサス(所属契約)、ダンロップスポーツ株式会社(クラブ&ウエア等)、オークリー(サングラス)、全日本空輸株式会社、ファイテン株式会社、興和株式会社(バンテリン)」

<Q10:ツアーでの獲得賞金、使い道は?>
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!