ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

こどもの教育にはゴルフが一番(by 坂田信弘)ゴルフマンガ「DAN DOH !!」でジュニア層拡大か!?

2004/03/16 18:00


坂田信弘原作のゴルフマンガ「DAN DOH !!(ダンドー)」の番組制作発表が、15日にテレビ東京で行われた。この漫画は「少年サンデー」(小学館)にて平成7年から連載されていた(3月24日発売号から新連載予定)。

テレビ東京で4月3日から放送開始。毎週土曜日9時30分から10時まで(全24回)を予定。テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道などでも放送予定となっている。テレビ東京の番組プロデューサーは「土曜日の午前中ですので、お子さまだけでなく、家族で楽しんでもらいたい」と語り、制作に携わるスタッフも意気込みを語った。

<< 下に続く >>

ヒロインの砂田優香の声を担当する平山あやは「これまでゴルフに関わることがなかったが、この仕事をしてみてゴルフをやってみたくなった」。すると、写真撮影の際には坂田氏が平山にクラブを持たせ、得意の「ショートスウィング」を指導。戸惑う平山に「私はジュニアにこうやって教えてきたんです」と一言。

坂田氏のこの作品に対する思い入れは熱い。今から10年前、熊本で「坂田塾」を立ち上げた際、当時小学生だった塾生が周囲のこどもに「なんでおじさんのスポーツをやっているんだ」といっていじめられた。その生徒たちの実体験をマンガとして表現し、ゴルフがどんなスポーツかを多くのこどもたちに伝えたいという。

この塾生というのは、現在プロゴルファーとして活躍している古閑美保、紫垣綾花、アマチュアゴルファーとして期待の成田いづみなどのことだ。

また、SRIスポーツ(ダンロップ)が番組提供を行い、今後は「DAN DOH!!」をテーマにしたイベントやジュニア育成にも力を入れていく。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!