ニュース

アマ・その他アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権
期間:10/26〜10/29 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

「本当に夢みたいだ」 豪州の21歳が地元コースで歓喜の時

◇アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権 最終日(29日)◇ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)◇7055yd(パー71)

開催コースのロイヤルメルボルンGCから車で東に約3時間、バーンズデールという小さな田舎町でジャスパー・スタッブス(オーストラリア)は育った。12歳でメルボルンに引っ越して、同GCでのプレーが“ルーティン”になっていった。

<< 下に続く >>

「14か15歳のときからメンバーと一緒にプレーしているから、もう6、7年になるね。 私の妹もここの女子クラブのチャンピオン。だから、ここにはよく来る。この1週間はいい作戦が立てられた」。自国開催、そして慣れ親しんだコースで底力を発揮した。

5位で出た最終日に4バーディ、2ボギー「69」でプレー。通算1オーバーで並んだチェン・ユンホーウェニー・ディン(ともに中国)とのプレーオフに突入した。1ホール目はウェニーとバーディで分けて、チェンが脱落。迎えた2ホール目。ともにフェアウェイからの2打目は、スタッブスがグリーン奥カラー、ディンがグリーン右のバンカーへ。ボギーとしたディンに対し、スタッブスはパターで50cmに寄せた。パーパットを沈め、力強く拳を握った。

ギャラリーから大歓声が上がり、仲間に手荒い祝福を受けた。「心拍数がおかしくなりそうで、胸の鼓動が伝わってきた。とにかくストロークをしようって…。パットが入った瞬間、頭が真っ白になって、それから20秒間、自分が何をしたのか分からなくなった」と歓喜の瞬間を振り返る。「木曜日の最初のティショットでキャディに言われたんだ。『日曜日のファーストショットとラストパットが決まったら、かなり最高だろう』って。すごいよ。本当に夢みたいだ」と喜びを爆発させた。

来年のメジャー「マスターズ」と「全英オープン」の出場権を獲得した21歳は「マスターズは子どもの時に誰もが夢見るもの。ゴルファーなら誰もが一度はプレーしてみたいトーナメントだし、それが現実のものになるなんて言葉を失う。夢が現実になるんだから、どんなふうになるかはわからない。でも、いまは4月が待ち遠しいし、全英オープンも楽しみだよ」。憧れの舞台がやってくる。(オーストラリア・メルボルン/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権

  • 2023/10/26~2023/10/29
  • ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)


あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!