ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

日本ゴルフツアー機構に新たな動き 外部から新会長を招聘

2008/03/03 21:58

(社)日本ゴルフツアー機構(JGTO)は3日(月)、都内ホテルにて総会を行い、役員の新体制を発表。節目となる設立10周年を迎えた今年、初めて外部からトップを招聘する新たな変化が起きた。

1999年の設立以降、会長を務めてきた島田幸作氏が会長職を辞し、新会長には元(株)トヨタオートモールクリエイト社長で、昨年末まで日本学生ゴルフ連盟常任理事を務めていた小泉直氏(68)が就任。島田氏は名誉会長に就任する。

<< 下に続く >>

過去にプロゴルファーの世界に身を置いてきた島田氏は、会見で「ゴルフの知識はあるが、ビジネスでは世界についていくには辛いと感じていた。(財政面で)うまくできていなかったことを心苦しく思っていたし、良い人がいればバトンタッチしたいとは、前から話していた」と、財政面で瀕している現状が、トップの交代に至った経緯を自ら明かした。

一方の小泉氏は、今後の方針について「ゴルフの原点であるエチケットやマナーなくして、ゴルフはありえない。選手には意識革命をしてもらいたい」と、意識面での変革を強調。また、財政再建への具体案は示さなかったが、「まだこれからという段階。伸びる余地は十分にある」と話した。

小泉氏は立教大学経済学部卒。トヨタ自動車(株)OBで、過去に宣伝、営業畑で培ってきた手腕を買われてのトップ就任。今後のJGTOの動向に注目が集まる。



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!