2009年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ

福嶋晃子、コースが変わっても連覇へ向け首位タイ!

2009/05/07 21:05
メジャー連覇へ向けて首位タイと絶好のスタートを切った福嶋晃子

国内女子ツアーのメジャー第1戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」が、茨城県にある茨城GC西コースで開幕した。雨は朝までには上がったが、曇り空の広がる中でのラウンド。しかし、朝からコース内を吹き抜ける風は強く、全選手がホールアウトするまで吹き続けた。

初日に首位に立ったのは4アンダーをマークした4人。ディフェンディングチャンピオンの福嶋晃子を始め、全美貞辛ヒョンジュ李知姫の韓国勢の3人が好スタートを切った。大会連覇を狙う福嶋は、今季の開幕戦を胆嚢摘出の手術にために欠場するなど、調整が大幅に遅れていた。

しかし、2週間前の「フジサンケイレディス」で8位タイに入るなど、序々に体調も回復してきたという。「大会連覇といわれても、コースが違うので、違う大会だと思ってプレーします」と試合前に話していた福嶋だが、この日は18番パー4でのイーグルを含め、3バーディ、1ボギーと安定したゴルフを見せた。

首位とは1打差の3アンダー5位タイには、諸見里しのぶ馬場ゆかり黄アルム(韓国)など5人が並び、2アンダー10位タイには、有村智恵若林舞衣子など5人が並んでいる。注目選手では、招待選手のポーラ・クリーマーが1アンダーの15位タイ。今季絶好調の横峯さくらは、1オーバーの34位タイと少し出遅れてしまった。

1アンダーの15位タイとまずまずの滑り出しを見せたP.クリーマー
メジャー昇格前の2007年大会で優勝を飾っている全美貞が好発進
開幕から好調の李知姫が首位タイ発進。今季2勝目を狙う!
4連続バーディなど後半にスコアを伸ばした辛ヒョンジュも首位タイに

2009年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ