ニュース

国内男子ANAオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

池田勇太が単独首位で決勝へ 1打差に今平周吾

◇国内男子◇ANAオープンゴルフトーナメント 2日目(16日)◇札幌GC輪厚コース(北海道)◇7063yd(パー72)

首位発進した池田勇太が1イーグル6バーディの「64」で回り、通算16アンダーとして単独でトップの座を堅守した。2010年、2017年に続く大会3勝目に向けて、好位置で週末へと折り返す。

<< 下に続く >>

風が強く吹いたコンディションにもかかわらず、池田はこの日の午後のプレーを「ありがたかった。準備がしっかりできた」と言う。首痛による2試合欠場後の復帰戦。前日はラウンド後の時間をトレーナーによる長いケアに充て、この日の朝も慎重にティオフに備えた。「ショット、パットともにきのうと変わらない感じでプレーできた」ことで、順調にスコアメーク。後半5番(パー5)では残り178ydの第2打を7Iでピン左3mにつけてイーグルを奪った。

「この2、3週ではありえないくらい、きちっと振れて、思うように打てている」実感がある一方で、はやる気持ちを抑えようと必死。「調子に乗って無理をすると、あしたが辛くなってしまう。あと2日間、加減しながらやっていくことかなと思います」と安全運転を心がけた。

通算15アンダー2位に今季2勝の今平周吾。8バーディ、ボギーなしの「64」でプレーして、7アンダー3位から浮上した。池田と同じく首位発進した亀代順哉は、堀川未来夢と並んで通算11アンダー3位。通算10アンダー5位に木下稜介が続いた。

2015年大会覇者の石川遼は13番から3連続バーディを奪うなど見せ場を作り、「70」で終えて通算8アンダー12位。賞金ランキング1位で2週連続優勝がかかる比嘉一貴は通算6アンダー26位とした。

日本ツアー今季初戦の小平智は5バーディ、3ボギーの「70」で回り、宮里優作らと並んで通算3アンダー50位で予選を通過した。

<主な上位成績>
1/-16/池田勇太
2/-15/今平周吾
3T/-11/亀代順哉堀川未来夢
5/-10/木下稜介
6T/-9/久常涼池村寛世時松隆光大槻智春杉山知靖ジャン・ドンキュ

関連リンク

2022年 ANAオープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!