ニュース

国内男子札幌とうきゅうオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

鈴木亨、ついに逃げきって2年ぶり勝利!

逆転男というと響きはいいが、追われる立場ではなかなか勝つことができなかった鈴木 亨。ついに4日間60台のスコアを揃え、ほとんど完全優勝のスタイルで逃げきった。
下から追ってきたのはD.イシイとC.フランコ。しか鈴木は17番ショートでバーディ。18番ロングは2オンバーディとして突き放した。これで96年のKSBオープン以来の優勝だ。

鈴木も立ち上がりは最悪だった。いきなり連続ボギー。「スタートからこんなになるとは思わなかった。目標は17~18アンダーを考えていたが、それどころではなくなってしまった」
しかし3番でバーディが来てくれた。続いて4番でもバーディ。これで振り出しに戻すことができた。「終盤、デビッドに1打差まで詰め寄られたが17番でバーディがとれたので半分優勝を確信できた。初めて逃げきって優勝。自分で言うのも何だけど成長したと思う」
奥さんに「6月から良くなるわよ」と言われていた。予言が事実となってくれた。

フランコはとうとう追いつけなかった。前半の2番3番5番とボギー。出足までくじかれた。「くやしい。しかし自分ではよくやったと思う。特に後半、あきらめず頑張ったプレーした」とフランコ。確かにインに入ってからはボギーなしの4バーディ。いいプレーをした。

D.イシイはスコアを4つ縮めての2位。ボギーなし。4バーディ。「今日の目標は69でまわること。そして15番16番18番でバーディをとることだった。その目標どおりのプレーができた」という。自分では鈴木に迫っているとは感じていなかったらしい。「だから2位という成績はとても嬉しい。今シーズンのベストフィニッシュだからね」
この4日間、ボギーは1ホールだけだった。ただしこのイシイでさえも、まだ4日間ノーホギーというゴルフはしたことがないそうだ。

関連リンク

1998年 札幌とうきゅうオープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!