ニュース

欧州男子ナジェティホテル&ゴルフ オープンの最新ゴルフニュースをお届け

ソーントンがプレーオフを制してツアー初V

2013/06/17 11:43

◇欧州男子◇ナジェティホテル&ゴルフ オープン 最終日◇セントオマールGC(フランス)◇6,799ヤード(パー71)

父の日となった大会最終日、プレーオフの末に勝利を掴んだのはアイルランドのサイモン・ソーントン。「父は3年前に他界して、今も僕の心は痛んでいる。だけど今日は喜びの涙だね。この勝利を彼に捧げる」。自身の欧州ツアー初勝利は、特別なものとなった。

<< 下に続く >>

首位タイからスタートしたこの日、前半は3バーディ3ボギーと出入りの激しいゴルフ。10番でバーディを奪ったが、その後はスコアカード通りのプレーが続く。同組のチャート・ヴァン・デル・ウォルトとの併走は最終18番まで続き、ソーントンはこの72ホール目では3メートルのパーパットを沈めてプレーオフへと希望をつないだ。

プレーオフ1ホール目、2打目をバンカーに入れたヴァン・デル・ウォルトに対し、ソーントンはカラーから9メートルのバーディパットを惜しくも外す。ヴァン・デル・ウォルトのパーパットがカップをショートするのをみて、最後はタップインで勝利を掴んだ。

「今日は絶好のコンディションだったけど、あまり良いプレーは出来なかった。だけど必要なところできちんとリカバリーが出来たし、パットもよく決まってくれた」とソーントン。「ここ数年間、ショートゲームに取り組んできたのが報われたね」。欧州ツアー59試合目にして掴んだ悲願の初勝利を、ソーントンは万感の思いで振り返った。

関連リンク

2013年 ナジェティホテル&ゴルフ オープン

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!