ニュース

欧州男子UBS 香港オープンの最新ゴルフニュースをお届け

R.マキロイが逆転勝利!逆転賞金王に望みを繋ぐ

◇欧州男子◇UBS 香港オープン最終日◇香港GC(中国)◇6,730ヤード(パー70)

首位と3打差の5位タイからスタートしたロリー・マキロイ(北アイルランド)が、5バーディ、ノーボギーの「65」をマークし、今季「全米オープン」に続く2勝目を飾った。

3日目を終え「明日はスタートからダッシュをかけていく」と宣言していたマキロイは、首位を独走していたアルバロ・キロス(スペイン)の足踏み状態を尻目に、前半は2つのバーディを奪ってその差を詰めた。後半も中盤に2つのバーディを奪い試合をリードすると、最終18番ではきっちりとバーディパットを沈めて、通算12アンダー、終わってみれば後続に2打差をつけて逆転優勝を飾った。

「08年のプレーオフでの敗戦以来、このトーナメントでの勝利を心待ちにしていたので、勝てて本当に嬉しい。来年もディフェンディングとして戻って来たい」と喜びを表現した。

このマキロイの優勝による賞金を加算すると、賞金ランク首位のルーク・ドナルドとの差は約79万ユーロ(約8,216万円)と迫り、来週開催される今季欧州ツアー最終戦となる「ドバイ・ワールドチャンピオンシップ」でのドナルドとの直接対決に逆転賞金王の望みを繋いだ。この次戦でマキロイが優勝し、ドナルドが10位以下の場合、逆転賞金王が確定する。ドナルドはすでに米PGAツアーでの賞金王が確定しており、欧州&米国のW賞金王タイトル獲得に向け譲れない一戦となる。

通算10アンダーの単独2位にはフランスのグレゴリー・アブレ、通算9アンダーの単独3位にはスウェーデンのピーター・ハンソンが続いた。そのほか通算8アンダーの4位タイにはリッチー・ラムジー(スコットランド)、イアン・ポールター(イングランド)、パリヤ・ジュンハサバシディクール(タイ)の3選手が並んだ。

おすすめ記事通知を受け取る

2011年 UBS 香港オープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。